黄緑色・・・の桜♪

大阪、造幣局の「桜の通り抜け」はニュース等で
よく流れるので知ってましたが・・・
広島の造幣局でも観ることが出来るんですって・・・。
「花のまわりみち」としてもう22回目を迎えるそうです。
錦帯橋を観た後行ってきました。



「花のまわりみち」の桜は、57品種、222本のほとんどが八重桜だそうです。
ほんの一部ですが紹介しますね。



御衣黄(ぎょいこう)
・・・黄緑色の桜、初めて見ました。
   開花が進むにつれて花弁の中心に紅色の縦線が現れる珍しい品種。
d0175974_20531461.jpg





数珠掛桜(じゅずかけざくら)
・・・淡紅色菊桜系。
   花弁数200枚ほど。可愛さに惹かれました♪
d0175974_2053930.jpg





松月(しょうげつ)
・・・花は最初淡紅色で次第に白色になる。
   花弁数は25枚ほど。
d0175974_20533363.jpg





糸括(いとくくり)
・・・江戸時代から知られている桜。
   淡紅色で花弁は10~15枚ほど。
d0175974_20532911.jpg





鬱金(うこん)
・・・うこんの根の色、淡黄緑色に似てることからこの名が付いた。
   花弁数は10~15枚ほど。
   素敵でしょ♪
d0175974_20535656.jpg





妹背(いもせ)
・・・濃淡になった紅色の花。
   花弁数は30枚ほどあり二段咲きがみられる。
d0175974_20535193.jpg


黄緑色の桜って初めてだったので印象深いです。
桜の種類ってこんなにもあったのですね。
珍しい桜達に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2121288.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-04-25 22:36
ウコン桜は近所にあるので見たことがありますが
他のはどれも始めてみます
どれも綺麗で素敵です 桜なのに桜じゃないみたい
糸くくりという花 カーネーションみたいです
Commented by 里山コウ at 2012-04-25 23:42 x
ほとんどみんな初めて見た桜ばかりです。
一番最初の黄緑色の桜の花は
印象に残りました。
Commented by suzu1944 at 2012-04-26 20:06
錦帯橋は他に例を見ない特異な姿の五連の反り橋が特徴で日本を代表する木造橋ですね。
何度か行きましたが四季折々素晴らしい景観ですね。
紅葉もきれいですが桜もきれい
でも私も春に行ったときも川べりの桜は葉桜でした。

そのあとの感動、、、、cacocaco60さんと、同じです。
造幣局の牡丹のような桜に見とれました。
また行きたいです
Commented by cacocaco60 at 2012-04-26 20:06
☆chibigon860さんへ☆
私は黄緑色の桜って初めて観たので感激でした。
それにしても種類の多さに驚きです。
名前の付け方も面白いですね。
糸括り、ホントカーネーションの束観たいです。
八重桜は華やかですね。
Commented by makotan at 2012-04-26 20:07 x
知らない桜ばかりです。しかも綺麗で優美な桜、素敵ですね。
桜の種類がこんなに多いとは、ホントに珍しい花を
見せてもらい、有難うございました。
Commented by cacocaco60 at 2012-04-26 20:14
☆里山コウさんへ☆
私も黄緑色の「御衣黄(ぎょいこう)」が、
一番印象深かったです。
「数珠掛桜」もとっても可愛くて
あちこちで歓声が上がってましたよ。
こんなに色々な桜を観ることが出来幸せでした。
Commented by cacocaco60 at 2012-04-26 20:20
☆suzu1944さんへ☆
錦帯橋・・・初めてでした。
本当に素晴らしい木造橋で感激です。
大きさにも驚きました。
周りは京都を思わせるような景色で
橋とマッチしてどの季節も良いだろうなって・・・。

多くの桜にも魅せられました。
充実した一日に感謝です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-04-25 21:21 | 花達 | Comments(7)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30