次郎坊延胡索・・・!

春の初めに何時も見るこの花・・・
幼少の頃にも見たような懐かしく感じる花・・・
昨年もupしたけど・・・名前は忘れてた。


ジロボウエンゴサク(次郎坊延胡索)/ケシ科/キケマン属
d0175974_20424526.jpg



面白い名前ですね。
「なぜ次郎坊なの・・?」


d0175974_20425525.jpg




伊勢地方でスミレのことを太郎坊と呼ぶのに対して、
この花を次郎坊と名付けたそうですよ。
「そうなんだ!」

延胡索は生薬で鎮痛作用があるらしい。
これは野生でその効果は薄いそうです。


d0175974_2043213.jpg



薄紫色の細長い花・・・
小さな花が春の日を浴びて気持ち良さそう・・・♪


d0175974_20431361.jpg


珍名ジロボウエンゴサクに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2131135.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-04-10 21:34
またしても初めて見る花です
どういうところに行けば見られるんでしょう
春だな~という気がします
いい気持ちの風が吹いていそうです
Commented by 里山コウ at 2012-04-11 09:05 x
珍しい花ですね。名前も初めてでした。
大きさはすみれぐらいのおおきさですか?
太郎坊に対して次郎坊というのも
なんとなく物語がありそうでおみしろいです。
朝から楽しませていただきました、ポチです。
Commented by cacocaco60 at 2012-04-11 19:34
☆tibigon860さんへ☆
初めてですか・・・。
この辺りだと道端や石垣の間などに生えてます。
いわゆる「雑草」と呼ばれてるものですよ。
薄紫色の春らしい花ででしょ♪
Commented by cacocaco60 at 2012-04-11 19:37
☆里山コウさんへ☆
どこにでもある雑草かと思ってました。
(雑草という言い方は好きではあしませんが・・・)
そうですね、スミレくらいの大きさです。
面白い名前が付いてますね。
Commented by makotan at 2012-04-11 20:01 x
こんばんわ
ジロボウエンゴサク?花も名前も初めてです。
珍しい花をたくさん知っていますね。
感心しています。
周りが自然いっぱいで羨ましいです。
今度はどんな花かな?と楽しみです。
Commented by cacocaco60 at 2012-04-12 20:16
☆makotanさんへ☆
こんばんは・・・。
この花、見たことないですか。
今よく似た花がたくさん咲いてますが、
私はこの花が好きです。
名前が面白いですよね。

私、結構雑草が好きなんです。
(雑草という言い方はしたくないのですが、
分かりやすいので敢えて使いました・・・)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-04-10 21:03 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30