「ほっ」と。キャンペーン

母の庭から・・・♪

朝から春の日差しがあり気持ちの良い一日でした。
連日桜を紹介したあの公園、
今日はお花見客でごった返してましたよ。
桜は満開、日曜日でお天気は文句なし、
最高のお花見日和でしたね・・・


私はっていうと、ほぼ住宅改修が終わった母宅で
退院してくる母を迎える準備をしてました。
(お陰さまで11日大安の日に退院することになりました。)


イカリソウ(錨草)/メギ科/イカリソウ属
d0175974_2104360.jpg



このイカリソウは母の庭から迎えたもの。
我が家の小さな庭で満開です。


d0175974_2105423.jpg



落葉樹林などで生育するそうです。
そういう場所で咲いてる姿を見てみたいですね。
色はクリーム色や淡紅色、淡紫色などもあるようです。
私は白色しか見たことありませんが・・・やっぱり白が好きかも・・・。


d0175974_211143.jpg



昔から強壮剤として有名らしいです。
いまでもユンケルに使われてるんですって!(笑)
お花のイメージとは違いますね・・・。


d0175974_2111149.jpg



船の錨に似たイカリソウに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_21191483.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-04-08 21:41
イカリソウ 初めて見る花です
可愛い形をしてますね どこかで出会えたら
嬉しいのだけど 会えないかな~
明日はもっと暖かいそうですよ
Commented by 里山コウ at 2012-04-08 22:23 x
イカリソウは我が家の庭にもありましたが、今年はまだの
ようです。
強壮剤の効果があるとは知りませんでした、ましてや
ユンケルに使われているとはびっくりしました。
Commented by cacocaco60 at 2012-04-09 19:47
☆chibigon860さんへ☆
どこかで会えると良いですね。
私は母の庭から貰ったのですが、
落葉樹林とかで出会えると感激でしょうね。

今日は暖かいのを越して暑かったですよ。
Commented by cacocaco60 at 2012-04-09 19:51
☆里山コウさんへ☆
里山家のイカリソウは・・・もうすぐですよ。
強壮剤って・・・可愛い花のイメージと違いますよね。
ユンケルとは・・・驚きました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-04-08 21:19 | 花達 | Comments(4)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60