「ほっ」と。キャンペーン

一輪だけ・・・♪


激しい雨の後は陽射しがある良い天気になりました。
これは昨日撮った画像です。

近頃は少なくなった緑肥として栽培されてるのでしょうか、
畑一面がレンゲ草です。
花はまだのようでこの一輪のみが咲いてました・・・



レンゲソウ(蓮華草)/マメ科/ゲンゲ属
d0175974_204726.jpg




「蓮(はす)」のはなに似てることから
この名が付いたそうです。
紅紫色の小花が10個くらい集まって咲いてます。



d0175974_20471227.jpg



花期は4~6月。
近頃はレンゲ畑も珍しくなりましたよね。
ここが一面の花畑になるのが楽しみです。


d0175974_20472157.jpg


一輪では寂しいレンゲに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)



いつも有難うございます♪

d0175974_20575244.gif

[PR]
Commented by 花*杢 at 2012-03-31 22:03 x
へえ〜 レンゲソウが緑肥になるのですか?
でも、きれいですね〜♪小さいけど存在感ありますね^^

↓たらの芽、もう収穫ですか?
我が家のたらの木はまだ雪の中です。。。
昨年苗を植えて、今年初収穫できるかな?
楽しみ^^♪
Commented by suzu1944 at 2012-04-01 06:12
一時期まったくなくなった蓮華畑も今は少し増えましたよ。
子供のころ花の首飾りを作ったり、ねっ転がったりして遊びました。
可愛い花ですね。

Commented by 里山コウ at 2012-04-01 09:44 x
これはすばらしくきれいなレンゲのはなですね。

今は、私の家の周りには見当たりませんが、そのうちに
咲くはず。小さくオオイヌノフグリがうつっているのも
自然を感じます。
Commented by cacocaco60 at 2012-04-01 18:08
☆花*杢さんへ☆
私が子供のころ(随分昔です・・・笑)
緑肥栽培のレンゲ畑が沢山あったように思います。
懐かしさを感じる花です・・・♪

へぇ~!
タラの木植えてるの・・・
収穫できると良いですね。
Commented by cacocaco60 at 2012-04-01 18:12
☆suzu1944さんへ☆
子供のころは馴染みの花でしたよね。
何十年も見る機会がなくて、
こちらで暮らすようになって目にしたときは、
懐かしい人に出会えたような感激でした。
見つけると嬉しいです・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2012-04-01 18:16
☆里山コウさんへ☆
一輪だけポツンと咲いてたレンゲの花です。
綺麗に撮ることができて・・・「良かったぁ~」
そちらにもレンゲ畑があるのですか。
楽しみですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-03-31 20:57 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60