「ほっ」と。キャンペーン

見ごろ・・・と 食べごろ♪


今日は気持ちのいい一日でした。
これこれ、春ってこんな感じ♪

朝日を浴びて・・・ポツポツと咲き始めてるのは・・・


バイモユリ(貝母百合)/ユリ科/バイモ属
d0175974_1959491.jpg



球根の形が二枚貝に似てることからこの名になったそうです。
淡緑色に紫の網模様がシックです。


d0175974_19591576.jpg



下から見上げると網目状の模様がより素敵ですね。
この模様から別名アミガサユリとも呼ばれますよ。
これから次々と咲いてくれるでしょう・・・。
咲き始めのこの頃、ワクワクして私の見頃です。



d0175974_19592312.jpg



さて、こちらは・・・豆苗(とうみょう)。
先日スーパーで買ったものです。
一度食べて、残った根と豆を水に浸しておくと新しい芽が出てきました。
これを育てて再収穫します・・・♪


d0175974_19593428.jpg



この豆苗、とっても栄養価が高いそうですよ。
シャキシャキした食感です。
もうそろそろ食べ頃かしら・・・。


d0175974_19594116.jpg


見ごろのバイモユリと食べごろの豆苗に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_20302181.gif

[PR]
Commented by 里山コウ at 2012-03-27 22:25 x
バイモユリ咲きましたか。
私は初めてですけど、何とも神秘的な不思議な感じの花ですね。
少し下から見て網目が見えるところが好きです。
大きさはどのくらいなんですか?
Commented by suzu1944 at 2012-03-28 06:58
バイモユリ
好きなんです(*^.^*)
地植えにすると増えすぎると聞いて鉢の中に植えました。
一年目は可愛い花を咲かせてくれましたが夏を越せませんでした。
可愛そうなので、好きだけど我が家にはありません。

Commented by cacocaco60 at 2012-03-28 20:11
☆里山コウさんへ☆
今回の画像にはありませんが全体の姿が良いんですよ。
花の付き方といい葉姿と言い、風情があります。
お花の大きさは3cmくらいかな。
先のほうの葉はくるんとカールしてきますよ。
Commented by cacocaco60 at 2012-03-28 20:14
☆suzu1944さんへ☆
私も大好きです。
花の色、全体の姿・・・良いですよね♪
一輪ざしに挿しても様になります。
どうも暑さには弱いようですよ。
鉢植えは難しいかもしれませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-03-27 20:30 | 花達 | Comments(4)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60