もう咲いたの・・・♪


眼が覚めたときに雨音。
ウォーキングに行く8時頃には止みましたが、
南側の山を見てビックリ、雪だったようですね。
(この後ろ側にもっと高い山があります。)



d0175974_203234.jpg



暑さ寒さも彼岸まで・・・と言いますが今年は寒い日が多いですね。
そんな寒さの中清楚で美しい花が咲いてます。


ヒゴスミレ(肥後菫)/スミレ科/スミレ属
d0175974_20322894.jpg



開花期は4~5月とか。
こぼれ種から芽を出し、
薄い紫の縦縞がある白い花を咲かせました。


d0175974_20324721.jpg



こんなところにも・・・

他のスミレとは違って葉が細裂してるのが特徴ですね。
白花とこの繊細な葉がマッチして魅力的です。


d0175974_20325980.jpg



寒かった今日、
「咲いてくれて有難う♪」
お礼を言いたいくらいです。

d0175974_20331279.jpg


楚々とした肥後スミレに、ボチッとして頂ければ嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_20591093.gif

[PR]
Commented by 里山コウ at 2012-03-26 22:47 x
白いヒゴスミレきれいです。
葉が細裂のすみれも珍しいですね。今日のニュースでは
東京およびその近辺は梅が見ごろになりましたとの
ことです。 次の春の花が楽しみです。
Commented by chibigon860 at 2012-03-26 23:08
ヒゴスミレ?見たことあったかな?
野に咲く花ですか?
それとも買ってきて植える花ですか?
見てみたいです
Commented by suzu1944 at 2012-03-27 07:56
山の雪すごいですね。
吹きおろしの風が冷たいでしょうね。

ヒゴスミレ
もう咲きましたか?早いですね。
私も好きな花です。
Commented by cacocaco60 at 2012-03-27 17:20
☆里山コウさんへ☆
このスミレ可愛いでしょ!
葉がスミレの種類とは思えない形です。
大好きな花です。
梅の次の花は・・・何でしょう!
これからは次々と春の花のラッシュですね。
Commented by cacocaco60 at 2012-03-27 17:24
☆chibigon860さんへ☆
我が家の肥後スミレはご近所さんに頂きました。
それから毎年こぼれ種で咲いてくれますよ。
今年はいつもより少ないみたいです。
このあたりの野では見たことありません。
Commented by cacocaco60 at 2012-03-27 17:28
☆suzu1944さんへ☆
吹き下ろしの風、冷たかったですよ。
また真冬に戻ったようでした・・・。
そんなに寒い日に健気に咲いてくれてました。
肥後ってつくので熊本に何か関係あるのかしら・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-03-26 20:59 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30