大好きだけど・・・!

山野草愛好家の方々の自慢の花達を見せていただく機会がありました。
ほとんど見たことにない花ばかり・・・



ミスミソウ(三角草)/キンポウゲ科/ミスミソウ属
d0175974_20154564.jpg



透けそうな花びらをもつ繊細な花。
別名雪割り草です。
名前はきいたことあるけど・・・花は初めてみます。


d0175974_2016214.jpg



つやのある葉(画像がなくて失礼)は3つに割れてるため三角草。
早春の雪の残ってる頃に咲くので雪割り草・・・ですって。



ショウジュウバカマ(猩々袴)/ユリ科ショウジュウバカマ属
d0175974_2016114.jpg



紅紫色の花を猩々(酒を好む霊獣)の赤い顔に、
下に広がった葉をそれの袴に見立てた名だそうです。


バイカオウレン(梅花黄蓮)/キンポウゲ科/オウレン属
d0175974_20162418.jpg



白色の5弁の清楚な花です。

山野草は大好きです。
だけど・・・何時か自然の中で見てみたいと思いました。
どういう場所にどんな風に咲くのだろう。
そういうところで咲いてるのを見ると何十倍も愛おしく思えるでしょうね。
(この花達を見せてくれた愛好家の方々、ごめんなさい)


d0175974_20163219.jpg


可愛い山野草に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2040552.gif

[PR]
Commented by 花*杢 at 2012-03-17 21:57 x
わたしの母が山野草が好きで
雪割草がほしいと以前言ってました。
三角草っていうんですね。
こんなにきれいな花ならほしくなるのもわかります。
あれから手に入ったのかな?
厳しい環境の中でこんな可憐な花を咲かせる山野草って
すごいですよね^^
Commented by chibigon860 at 2012-03-17 22:46
私も山野草は好きだけど見たことがありません
特にバイカオウレンが沢山咲いているところを
北関東の方のブログで見せてもらって以来 見たくて・・・
Commented by cacocaco60 at 2012-03-18 19:42
☆花*杢さんへ☆
華やかなお花も素敵だと思いますが、
心に響くのは山野草です。
雪割草って綺麗な花ですね。
私も初めてみました。
お母様・・・手に入れられたかしら。
厳しい環境で咲く健気さがまた良いんですよね。
Commented by cacocaco60 at 2012-03-18 19:49
☆chibigon860さんへ☆
山野草って魅力的ですよね。
私もほとんど見たことがありません。
山歩きをして見てみたいと思いますが・・・難しい!
バイカオウレンが群生してるところ・・・
見ると感激するでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-03-17 20:40 | 花達 | Comments(4)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31