テンション ↑↑↑


この2,3日、とっても寒かったので、今日は暖かく感じました・・・
気持ちの良い日差しの中のウォーキング。
一週間ほど前から注意してみてるものがあります。
その場所、3日振りに覗いてみました。

「あらぁ~~~♪」
「出てるぅ~~♪」



フキノトウ(蕗の薹)/キク科/フキ属
d0175974_1946632.jpg



「立春」の日に春の息吹。
鮮やかな黄緑色や特有の香りが、
春の気分を満喫させてくれます。
テンション↑↑↑


d0175974_19461721.jpg



足取りも軽くなり軽快なウォーキング・・・(笑)
自分でも可笑しくなります、超単純なお頭。


d0175974_19462636.jpg



春一番早くでてくる山菜。
寒さに耐えれるように、
蕾を何重にも苞(ほう)が取り巻いてます。

今日は3個見つけました。
まだ採るのは可哀想。
もう少し出てきたら・・・頂いちゃおうかな。
・・・お天ぷらのあのほろ苦さ楽しみ♪


d0175974_19463454.jpg


春の息吹に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

d0175974_2074661.gif

[PR]
Commented by chibigon860 at 2012-02-04 21:26
フキノトウ もう出てましたか?
私も行ってみなくては・・・
美味しいですよね  
山菜採田舎ならではの楽しみですよね
Commented by suzu1944 at 2012-02-04 23:15
今日は暖かかったので梅の木の下を覗いてみたらいつもの場所
フキトウ見つけました。
私もまだ写真だけ、、、、、もう少し沢山出たら蕗味噌にします。
春を見つけた気分です。
Commented by cacocaco60 at 2012-02-05 19:26
☆chibigon860さんへ☆
出てましたよ~フキノトウ♪
まだかな、まだかなと待ってました。
出て来てるのを見つけると嬉しいですね。
山菜、横浜でも売ってるのを見ましたが、
全く別物ですね・・・。
自然の物が頂けるって贅沢です♪
Commented by cacocaco60 at 2012-02-05 19:31
☆suzu1944さんへ☆
自宅の梅の木ですか・・。
毎年いつもの場所から顔を出してくれますね。
私はまずは天ぷらで・・・♪
たくさん採れたら蕗味噌も作りたいです。
フキノトウ見つけるとテンションアップ(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-02-04 20:07 | 花達 | Comments(4)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31