人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅梅・・・と破顔う(わらう)♪

「寒いですねぇ。」

我が家の鉢植え紅梅、
3,4年前の私の剪定ミスで哀れな姿のまま。
それでも健気に数えるほどの蕾を付けてます・・・・


紅梅・・・と破顔う(わらう)♪_d0175974_7285415.jpg



昨年は24日に (↓)咲いてたけど、
今年は寒いのでもう少し先なのかな。
同じ頃顔を覗かせてたスノードロップもまだです。


紅梅・・・と破顔う(わらう)♪_d0175974_7303662.jpg


時々パラパラと見る山下景子さんの「美人の日本語」。
ふり仮名があってビジュアル的にも楽しめる日本語はステキです・・・と。

「なるほど!」
破れる顔で”わらう””はがん”・・・「おもしろい!」。
いろいろな笑顔。

あなたの笑顔はどれですか。

破顔(はがん)・・・顔をほころばせて笑うこと。
嬌笑(きょうしょう)・・・なまめかしい笑い。
嘲笑(ちょうしょう)・・・あざ笑うこと。
咲み(えみ)・・・にっこりすること。
哄笑(こうしょう)・・・大口をあけて笑うこと、大声で笑うこと。
微笑(びしょう)・・・ほほえむこと。


                  美人の日本語より***


紅梅・・・と破顔う(わらう)♪_d0175974_731676.jpg



「笑う門には福が来る」
いつも笑顔でいたいですね。


紅梅・・・と破顔う(わらう)♪_d0175974_7311692.jpg


健気な紅梅に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます♪

紅梅・・・と破顔う(わらう)♪_d0175974_755536.gif

by cacocaco60 | 2012-01-27 07:55 | その他

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31