休耕地に・・・と キャベツ ♪

ウォーキングコース途中にある休耕地。
春の七草の1つのナズナが一面に咲いてました・・・


d0175974_19471783.jpg



昨日アップした菜の花と同じく、開花期は2月頃からと
言われてますが近頃は早く咲いてますね。

花の下方に付いてる実の形が三味線のバチに
似てることから「ペンペン草」とも呼ばれます。


d0175974_19472739.jpg



よく見ると所々に赤い花が・・・「仏の座」です。
不思議な形の花ですね。
半円形の葉が茎を取り囲んで付く様子が、
蓮台(仏の座)に似ていることからついた名前だそうです。


d0175974_19473632.jpg



我が菜園のキャベツ、そこそこの出来のものや出来の悪いのや、
数で勝負とばかりに植えたので個数はかなりあります。
それが最近カラスの襲撃(?)で突かれた痕が悲惨。
傷ついたキャベツをそのままにしてると腐ってしまう・・と思い
セッセと収穫し虫の如く食してます。

今日はキャベツどっさりのお好み焼きを12、3枚焼きました。
食べた残りは冷凍保存にするつもり。

お好み焼きを食べながらニュースを見てると、
野菜の値段が高騰してるとか・・・。
「あらっ!じゃぁ結構贅沢してるのね・・・笑」


d0175974_19474553.jpg



カラスに突かれたけど甘くて美味しいキャベツに、
ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_20214441.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2012-01-10 07:41
今はホトケノザも何時も咲いていますね。
これからの寒波で消えるのかな?
でも可愛いボンボン、写し方でこんなにもなるのね(^_^)ニコニコ 
素敵よ。

まだお買い物していないけど話によれば野菜が高くなっているらしいです。
カラスもcacocaco60さんも贅沢者ですよ(⌒^⌒)bうふっ
↓の記事ごめんなさい。
私の早合点ですよ(*^.^*)
Commented by cacocaco60 at 2012-01-10 17:26
☆suzu1944さんへ☆
そうですか、温暖化の影響・・・かしら?
このホトケノザ、可愛く撮れました♪
褒めてくれて有難う(^。^)

自分で言うのも変だけど、
安全で美味しい野菜をたっぷり食べられるのは
本当に贅沢だと思います・・・。
カラスさんへのお裾分けはお断りしたいですけどね(笑)

↓ こちらこそゴメンナサイね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2012-01-09 20:21 | 花達 | Comments(2)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60