人気ブログランキング | 話題のタグを見る

身近なもので お正月準備・・・

今日はパワー全快・・・♪
大忙しの一日でした。
頂いたり収穫してた諸々の野菜の処理や台所のお掃除。
一夜飾りにならないように、身近にあるものでお正月飾り・・・。


身近なもので お正月準備・・・_d0175974_17262448.jpg


しめ縄や鏡餅飾りはしないけど、
ご近所で頂いたお花をいれて、
少しだけ華やぐようにお人形等を飾ってみました。


身近なもので お正月準備・・・_d0175974_17263542.jpg



身近にある材料を使ってお節の準備です。
我が菜園の大根と人参を使って「紅白なます」。
頂き物の里いもで「里いもの白煮」
一握りしか収穫出来なかった我が菜園の黒豆。
ご近所さんの栗とクチナシで作った甘露煮。


身近なもので お正月準備・・・_d0175974_17264484.jpg



一日水につけた黒豆。
こんなにふっくら膨らみました。


身近なもので お正月準備・・・_d0175974_17265888.jpg



後はこのお助けマン(シャトルシェフ)頼りです。
エコで安全な優れもの。
私はお豆を炊くときにしか使ってません。
もっと活用しなくては・・・

明日のお節作りは午前中で終わらせたいです・・・(笑)

身近なもので お正月準備・・・_d0175974_17284974.jpg


身近な材料たちに、ボチッとして頂ければ嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

身近なもので お正月準備・・・_d0175974_17544617.gif

by cacocaco60 | 2011-12-30 17:54 | 行事

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31