レトロな イネコキ・・・♪

今朝も寒かった・・・。
「愛媛って暖かいんでしょ!」ってよく言われるけど、
見てください、山の頂に雪です。


d0175974_2017974.jpg


寒そうでしょ・・・。

d0175974_20171867.jpg



お昼前には陽射しが出てきました。
ご近所さん、夫婦仲良く作業中。


d0175974_20172826.jpg



この赤い車可愛くって大好きです。
何の作業をしてるのかと言うと、黒大豆の脱穀です。


d0175974_20174228.jpg



それが・・・
それがレトロで私好みの足踏み式の脱穀機「イネコキ」使用。
初めて見て一目惚れです。


d0175974_20175111.jpg



ご近所さん曰く、随分古いものだそうです。
(それは一目で分かります・・・笑)
調べてみるとオークションに出品されたり、
各地で保存展示などもされてるようですよ。
良いもの見せてもらいました。


d0175974_2018045.jpg


レトロな現役脱穀機に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_20374578.gif

[PR]
Commented by 花*杢 at 2011-12-18 15:54 x
愛媛でも雪は降るんですね
こちらは大雪です^^;
カバーがついてるイネコキだ〜
こういうのに書かれている表示がまた楽しいですよね
「優良農具共進會名譽大賞…」とか「ミノル式」とか
いろいろ想像をかき立てられます♪
Commented by cacocaco60 at 2011-12-18 19:36
☆花*杢さんへ☆
そうなんですよ。
温暖なイメージですが意外と寒いんです。
北海道に比べると・・・赤子でしょうが・・(笑)

カバーは使用する前にご近所さんが取り付けてました。
本当はカバーなしでパチリしたかったのですが・・・(笑)
大きな表示がおもしろいでしょ♪
古い農機具魅力的です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2011-12-17 20:37 | 景色 | Comments(2)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31