窓辺を彩る・・・♪

久し振りに気持ちの良い日差しがある一日でしたが、
今日は月に一度友人がお弁当を持って遊びに来てくれる日。
ほとんども外に出ませんでした。

室内で華やかなのは窓辺を彩るこの花。


ジャコバサボテン(ジャコ葉サボテン)/サボテン科/スクルンベルゲラ属
d0175974_20112563.jpg



葉にギザギザがあるところがシャコに似てることから、
この名前が付いたそうですよ。



d0175974_20113525.jpg



花の形が華麗・・・
全体の華やかさも写したかったけど・・・
美しくパチリするのは難しいです。(汗)

そこで・・・自分の部屋で一人で楽しんでるものをパチリ。
こんなカードや・・・

d0175974_20114875.jpg


こんなものを置いて「一人クリスマス」気分。

d0175974_2012070.jpg



今年は暖かかったせいなのかクリスマスの飾りは何もしてません。
今年買ったこんな物もケースに入ったまま・・・。
自分の部屋以外は・・・これからの気分次第かな。


d0175974_2012916.jpg


上手く写せなかったジャコバサボテンに、ボチッとして頂ければ嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_20295711.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2011-12-05 06:00
優しい色のジャコバが咲きましたね。
家のと同じ色ですがまだ開いていません。
外に置いているせいかな?

Commented by cacocaco60 at 2011-12-05 17:31
☆suzu1944さんへ☆
このジャコバサボテン、先日頂きました。
頂いたときには沢山の蕾がついてましたが、
次々と咲き始め華やかです。
頂いた時から窓辺に置いてますよ。

外だと開花は少し遅いのかしら・・・。
Commented by 里山コウ at 2011-12-05 20:43 x
ジャコバサボテンは今が咲く時期なのかな。

うちでも、外に出しておいた白と濃いピンクの二種類つぼみを
沢山持ったので、家に入れたらいっぺんに沢山咲き始めました。

二種類出窓に並べておくとすごく華やかです。
Commented by cacocaco60 at 2011-12-06 17:43
☆里山コウさんへ☆
そうですね、この時期の花だと思います。
我が家のは室内で咲いてますが、
ご近所では外でキレイに咲いてましたよ。

白色と濃いピンク色二種類あると、
お部屋が華やぎますね・・・♪
お花が少ない時期、嬉しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2011-12-04 20:32 | 花達 | Comments(4)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60