庭に咲いてた 花達 ♪


気温は低かったけど気持ちの良い一日でした。
「そろそろやらなきゃ・・・!」と思いつつ
重い腰が上がらなかった庭の手入れ。
やっと取り掛かりました。


何もないと思ってたお花・・・ありましたよ ♪

アブチロン/アオイ科/アブチロン属

赤いガクの中から黄色い花弁をのぞかせて垂れ下がってます。
別名チロリアンランプはこの花姿にピッタリですね ♪

d0175974_20521180.jpg



サザンカ(山茶花)

我が家の山茶花は生垣(一部)にしてます。
今までパチリしてあげてなかったかも・・・。

d0175974_20522255.jpg



ツワブキ

葉は斑入りです。
お花はそろそろ終わりかな。

d0175974_20523343.jpg



ワイヤープランツとヒメツルソバ

ワイヤープランツは小さな可愛い葉が茂る
大好きな観葉植物です。
寄せ植えによく使われますよね。
ワイヤープランツのなかにヒメツルソバ・・・♪
良い感じ ♪

d0175974_20524283.jpg


庭の手入れで見つけた花達に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_21131035.gif

[PR]
Commented by rocky5 at 2011-11-26 07:28 x
ツワブキ・・・

昨夜仲良し6人組での「萩・津和野」✈ツアーから帰宅しました
ガイドさん曰くツワブキが野に群生していたので
「つわ野」と名が付いたそうです 

尾道の千光寺から「しまなみ海道」が見え
「その先は今治だ!・・・渡って!!」
とお願いしたかったです(^v^)
初めての尾道・倉敷もとても素敵でした

来年はどこに行こうか?
四国か九州かしらね 
また明日から「おさんどんが始まる」
でも来年の為に・・1年元気で過ごそうね
と笑顔で解散しました

来年は留守番だったもう1人の仲間も揃って金毘羅さんに
お邪魔するかも 


Commented by cacocaco60 at 2011-11-26 19:39
☆rocky5さんへ☆
萩・津和野の旅でしたか。
仲良し女子会、楽しかったでしょうね ♪
ツワブキ、つわ野ですか。
なるほどね ♪

千光寺からの景色、良いでしょう。
倉敷は大好きで何度も行ってます。
尾道は一度は行きたい町です。

また一年後が楽しみですね。
金毘羅さんに来たらこちらまで
足を伸ばして下さい。
Commented by suzu1944 at 2011-11-26 20:03
山茶花が可愛いですね。
ワイヤープランツのなかにヒメツルソバも
いい感じに広がりましたね。
この間ヒメツルソバの名前がどうしても思い出せなくて
タデ科の名とまでは分かっていたのにね(*^.^*)
チロリアンランプは忘れないよ。
ツワブキはもうそろそろ終わりですね。

花の少ない冬の庭、元気に咲いているよーって声が聞こえそうですね。
Commented by cacocaco60 at 2011-11-27 07:01
☆suzu1944さんへ☆
生垣の山茶花・・・「こちらも見て・・!」
季節を感じさせてくれるのにちゃんと見てなかったです。
ワイヤープランツは地植えにしてますが、
凄い繁殖力です・・・♪
ヒメツルソバも強い植物ですよね。
濃淡のピンク色の花が可愛い。
チロリアンランプも少しだけ・・・。

そうなんですよ、
つい何気に見てしまってゴメンナサイ(笑)です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2011-11-25 21:13 | 花達 | Comments(4)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60