ワンコの散歩 と タンポポ ♪


考えてみると人生初の経験です。
「ワンコの散歩」って今までしたことがなかった!!!

友人に頼まれて昨夕と今日の朝夕3回散歩をさせました。
散歩コースはワンコがちゃんと覚えていました。


d0175974_2082026.jpg



途中の空き地でパチリ ♪
タンポポの綿毛が優しい・・・


d0175974_2082988.jpg



見渡すとお花も咲いてます。
在来種の「シロバナタンポポ」でしょうか。


d0175974_2083947.jpg



ほとんどが旅立った後の綿毛。


d0175974_2084821.jpg



黄色のタンポポも咲いてます。
「セイヨウタンポポ」でしょうか。
在来種でも黄色い花はあるそうです。
見分けは難しいですね。


d0175974_2085675.jpg



やんちゃなワンコですが「良い子」でした。
お役目が無事果たせてホッ!
お話ししながらの散歩は楽しかったよぉ・・・♪


d0175974_20959.jpg



楽しいワンコの散歩に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_20235719.gif

[PR]
Commented by 里山コウ at 2011-11-13 23:07 x
ワンコの散歩、人生初の経験ですか。楽しかったと思います。

たんぽぽの綿毛が見られる時期はこちらも、同じぐらいです。

この前の記事に出ていたなかで、こちらの地方ではホトケノザ
が、今年の今の時期異常に多いです。
Commented by suzu1944 at 2011-11-14 08:00
私もした事ありません(*^.^*)
我が家の前は散歩のワンチャン達の交差点
小型のワンチャンが多いです。

タンポポ、今も咲いているのは西洋タンポポ(帰化植物)でしょう
花の下が反り返るのは西洋
日本(在来種)のは反り返りがありません。
私はこれで見分けています。
Commented by cacocaco60 at 2011-11-14 20:37
☆里山コウさん☆
初めての経験でした。
楽しかったですよ♪
犬も猫も大好きです。
諸事情で飼うことが出来ませんが・・・。

目を凝らすと仏の座って
あちらこちらで咲いてますね(笑)
Commented by cacocaco60 at 2011-11-14 20:43
☆suzu1944さん☆
そうですか・・・suzuさんも・・・(^。^)うふっ!
この辺りもワンコの散歩をされてる方、多いですよ。

そうなんですか、
この時期のタンポポ西洋タンポポですか。
反り返しがあるのか、ないのか・・・
よぉ~く見てみますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2011-11-13 20:24 | 花達 | Comments(4)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60