「ほっ」と。キャンペーン

見上げる ダリア ♪

車で走っていてもウォーキング中でも、
あちらこちらで目立ってるピンク色の花・・・
花の形も色もいたって普通。


d0175974_2063494.jpg



でも、この花の直径は20cmほどもある大輪です。


d0175974_2064450.jpg



成長すると3~4mにもなる、
その威風堂々とした姿から「皇帝ダリア」と名付けられたそうです。
樹木にも見えることからツリーダリアの別名も持っている。


d0175974_2065380.jpg



ここで暮らすようになった5年ほど前から比べると、
見掛けることが毎年多くなっていきます。
民家ではもちろん畑やみかん畑の脇にも植えられてます。


d0175974_207223.jpg



空にそびえ立つ姿は存在感があり圧巻です。
でも、お花は二階からみたいかな・・・。
パチリも首が痛くなりました。(笑)

d0175974_2071223.jpg



今が見頃の皇帝ダリアに、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_20274041.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2011-11-09 07:19
10年ほど前かな、初めてこのダリヤを見てびっくりしましたが
この頃は良く見かけるようになりました。
晩秋に咲く皇帝ダリヤ綺麗ですね。

我が家のは今年は台風でおれました.
横から芽が出て2m位の高さで蕾がついています。
まだ咲いていませんがすぐ目の前で見られるかもしれません楽しみにしています。
Commented by cacocaco60 at 2011-11-09 19:47
☆suzu1944さん☆
十年ほど前からあったんですね・・・
私はこちらに着てから知りました。
年々多く見掛けるようになりましたね。

2m位の高さが良いですよね。
その高さで咲くと花が大きく感じるかも・・・(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2011-11-08 20:27 | 花達 | Comments(2)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31