人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイッチョン・・・♪

畑の周りにお花を植えてます。
昨年一株頂いた菊・・・
確か一本なのに凄く枝を広げ蕾を沢山付けてます。
そこで見つけた綺麗な虫さん。

・・・・スイッチョン???
懐かしい響き・・・スイッチョン。


スイッチョン・・・♪_d0175974_2062836.jpg


葉っぱの縁取りが素敵な菊。
名前を忘れてしまいました。
調べても種類が多すぎて分からず・・・。


スイッチョン・・・♪_d0175974_2063631.jpg


頂いた方にもう一度教えてもらいましょう。
花が咲いたら名と一緒にアップするかも・・・。


スイッチョン・・・♪_d0175974_2064618.jpg



スイッチョンも調べてみました。
なんと思いの外多くのヒット・・・。
キリギリスの仲間、「ウマオイ(馬追)」なんですって。


スイッチョン・・・♪_d0175974_2065448.jpg


澄んだ張りのある発音でスイーッチョンと鳴く。
スイッチョンって鳴声だったんですね。

紅葉したコキアの中にも居ました。
朝は鳴かないのかな・・・。


スイッチョン・・・♪_d0175974_207231.jpg


綺麗な色のスイッチョン(ウマオイ)に、ボチッとして頂けると嬉しいです。


(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

スイッチョン・・・♪_d0175974_20233946.gif

by cacocaco60 | 2011-11-02 20:23 | 生き物

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31