ほぼ満開・・・彼岸花 ♪

非常に強い台風15号が北上しています。
土砂災害、川の氾濫、暴風などの厳重な警戒が呼びかけられてます。
これ以上被害が広がらないことを・・・祈ります・・・。


ここは、今やっと雨が上がり風もほとんどありません。
昨日、今日とウォーキングは出来ず・・・
・・・2日前に撮った彼岸花です。
ほぼ満開でしたよ。



d0175974_10471726.jpg



↓ 10日ほど前はこんな感じ・・・。


d0175974_10472731.jpg



彼岸入りを前にこんなに華やかに咲きました。


d0175974_10473610.jpg



↓ こちらは昨年の彼岸明け頃の画像です。
稲穂の黄色と層になり綺麗ですね。
今年はこの風景が見られませんでした。
(畦道に咲く彼岸花は刈られてしまうこともあります。)


d0175974_10474691.jpg



 ↓ こちらも昨年の画像です。
青い空と赤い彼岸花、お似合いですね。

韓国では花と葉が同時に出ることがないから「相思花」と呼ぶそうです。
「花は葉を想い、葉は花を想う」
日本では多くの異名があるようですが、私は韓国のこの名が好きです。


d0175974_10475641.jpg



葉を想う真っ赤な彼岸花に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。


(クリックで投票)


d0175974_1193592.gif

[PR]
Commented by 里山コウ at 2011-09-21 14:39 x
こちら今台風の影響で猛烈な雨です。

彼岸花満開になりましたか。赤とグリーンきれい
な風景です。こちらの彼岸花は、まだそちらの
10日前ほども開いていません。
最後から2枚目の横長の写真の風景大好きです。

               ポチッ
Commented by cacocaco60 at 2011-09-22 08:24
☆里山コウさん☆
台風は大丈夫でしたか。
ニュースで首都圏の様子を見て・・・
大変な混乱でしたね。

彼岸花、綺麗でしょ・・・。
そちらのこれから咲く彼岸花、
台風の影響を受けてなきゃ良いんですが・・・。
私ものどかな写真、好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2011-09-21 11:09 | 花達 | Comments(2)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30