瑠璃色の 実 ♪

8月上旬に咲いてたこの花覚えてますか。
木や葉の薬品臭からこの名が付いた臭木の花です。
こんなに可愛い花なのに名が・・・気の毒ですよね。
常山木(クサギ)とも書くんですって・・。
こう書きましょう ♪

d0175974_11164488.jpg
d0175974_1117266.jpg


これが常山木の実です。
赤色のガク、瑠璃色の実がよく目立ちます。
華やかで魅力的でしょ。


d0175974_111732100.jpg
d0175974_11174281.jpg


鳥さんも好物らしいですよ・・・。


d0175974_11175299.jpg


この常山木(クサギ)の実は染色に使われるそうです。
淡い青色の染まるんですって。
それも自然の草木で青く染められるのは常山木と藍だけだとか・・・。
染物ってしたことないけど・・・そそられます。


d0175974_1118224.jpg



魅力的な瑠璃色の実に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_11391913.gif

[PR]
Commented by 花*杢 at 2011-09-19 19:45 x
うわ〜初めて見ました〜
瑠璃色できれいですね〜
草花を使って染色をしてみたいと思っていましたが
淡い青になるのか〜染めてみたいな〜
せっかくなので染色してみては?
Commented by anaberu56 at 2011-09-19 19:51
こんばんは!
クサギの花も可愛いけれど実の色も素敵ですね。
キラキラ光る瑠璃色の実、何とも言えず好きだなあと思いました。
豊かな感受性を持ちつつ自然に触れるkakokakoさんは素敵な女性なんでしょうね。
Commented by 里山コウ at 2011-09-20 08:28 x
う~ん「くさぎ」ですか。
薬品のにおいがするのですか。でも瑠璃色の実と赤色のがくが
とてもきれいです。
これはやっぱり臭木でなくて常山木ですね。   ポチッ
Commented by cacocaco60 at 2011-09-20 09:04
☆花*杢さん☆
こちらではあちらこちらで見掛けます。
(誰にも見向きもされず・・・笑)
染色をする方にとっては魅力的な実のようですよ。
集めて送ってあげたいくらいですぅ~。

そうですよね・・・♪
Commented by cacocaco60 at 2011-09-20 09:11
☆anaberu56さん☆
素敵でしょ!
植物の派手な色は少々苦手なことが多いのですが、
このクサギの実の華やかさは好きです。
「好き ♪」って言ってくださる方がいて嬉しいです。

まぁ~そんなに褒められると・・・どうしましょう!
平凡な主婦ですよ。
Commented by cacocaco60 at 2011-09-20 09:21
☆里山コウさん☆
好きな花や実なんですが、名が可哀想ですよね。
葉に触れるとプ~ンと臭って来ます。
確かに良いにおいではありません。
それにしても臭木はないですよね。
常山木でお願いしぁ~ます。(笑)

赤色と瑠璃色の実、素敵です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2011-09-19 11:39 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60