愛媛の秋の味覚  「いもたき」 ♪


愛媛東予の各地区で「いもたき」が始まってます。
「いもたき」とは里芋の入った鍋・・・です。
各地区それぞれ独自の具材入れを特徴を出してますよ。


隣町の「西条いもたき」に行ってきました。
この野外いもたき会場は加茂川河川敷にあり、
向かいには八堂山というロケーションが抜群に良い場所です。


d0175974_10465995.jpg



名水うちぬきの水で仕上げた出汁、
西条名物トリカイ(貝)が入ってるのが特徴です。

具材は、里芋、鶏肉、牛蒡、魚肉、ねぎ、もやし、
えのき、厚揚げ、トリカイ、こんにゃく、うどん。


d0175974_1047836.jpg



持ち込み可能なので飲み物等はクーラーボックスで持ち込みます。


d0175974_10471734.jpg
d0175974_10472683.jpg



穏やかな加茂川の向こうにある八堂山からお月様が顔を出してきました・・・♪
この景色も最高に美味しかったですよ。


d0175974_10473454.jpg


提灯と月・・・(笑)

d0175974_10474384.jpg


「いもたき」も景色も堪能しました。

d0175974_10475352.jpg



川風が心地よい「いもたき」に、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_11131466.gif

[PR]
Commented by imerudadebi at 2011-09-15 13:14
会いましたね!
何十年ぶりに家族で行きました
味もよく、ロケーションもよく、最高でした。
持ち込み、持ち帰りはもちろん
器を持参で参加しました。
imerudadebi
Commented by cacocaco60 at 2011-09-15 17:16
☆imerudadebiさん☆
何十年振りに行かれたのですか・・・!
大勢でワイワイお喋りしながらが良いですよね。
具材や飲み物を持ち込んで食べ過ぎました。

お山からお月様が顔を出したのには感動。
周りからもざわめきが・・・。
口にも目にも美味しかったです。
Commented by suzu1944 at 2011-09-15 20:26
山形の芋煮会は知っていましたが愛媛にも有ったのですね。
そう言えば内子に行った時だったかホテルで食べたようです。
想い出しました。
でも河原で食べたいなー
お月見も出来て最高ですね。こうゆうの大好きです。

↓のサトイモ今朝見せて貰い、掘り立てでまっ白
ゴマ味噌和えにしたいなーと思っていました。
ちょっと忙しく読み逃げが続きました。ごめんなさい。
Commented by 里山コウ at 2011-09-15 20:32 x
愛媛の「いもたき」ですか。
これは河川敷で行うのが普通ですか。楽しそうで
とてもいい風景ですね。

私が以前勤務していた宮城県仙台では、毎年秋に
芋煮会というのがあって、グループ何人かで河原
で、大きな鍋に里芋、肉、季節の野菜等入れて皆
で酒を飲みながら楽しみます。宮城流と山形流が
あって、味噌か醤油か。豚肉か牛肉かの違いがあり
ます。同じような催しなので、なつかしく思い出し
ました。自分のことを書いてすみません。
Commented by cacocaco60 at 2011-09-16 10:38
☆suzu1944さん☆
山形の芋煮会は全国的に有名ですよね。
愛媛にも粘りがあってクリーミーな
「さといも 伊予美人」の産地があるんですよ。
美味しい里芋があるので「いもたき」が、
広がったのかしら・・・。
お月見が出来て・・・ラッキーでした ♪

里芋の胡麻味噌和え、良いですねぇ~。
Commented by cacocaco60 at 2011-09-16 10:49
☆里山コウさん☆
私はここのロケーションが好きで何時もここですが、
各地区によって河川敷だったり海岸で行われる所も
あるようです。

山形の友人に芋煮の汁を頂いたことがあります。
少し甘めのつゆだくすき焼きのようだったかな・・・。
野外でワイワイガヤガヤが良いですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2011-09-15 11:13 | お出掛け | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60