高尚優雅な 葛の花 ♪


辺り一面をつるで被ってしまう程の生命力。
ひと夏で10mも生長する・・・葛。
綺麗な花を咲かせてます。


クズ(葛)/マメ科/クズ属
d0175974_11355355.jpg



夏から秋にかけて咲き秋の七草のも数えられて、
お茶花としても親しまれてます。


d0175974_1136682.jpg



花の美しさから古来より多くの人に愛され、
花、茎、根の全てが利用できる大変有益な植物だそうです。


d0175974_11361554.jpg



葛の根から取れる澱粉が本葛粉で、
涼やかなのどごしの葛きりや葛餅の原料です。
根はカッコン(葛根)と呼ばれ漢方薬として使われる。

余りにも繁殖力が強いためこの辺りでは嫌われ者ですが、
見直さなくては・・・(笑)

d0175974_11362484.jpg


美しい花を咲かせてる葛に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_11495268.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2011-09-08 18:54
葛の花を綺麗に撮られましたね。
茂りすぎて他の植物を押さえつけてしまうので
嫌われますが花は綺麗です。
でも当たり前にありすぎてつい見逃してしまいます。

葛も葛根湯もお世話になっいます。
Commented by 里山コウ at 2011-09-08 19:57 x
葛の花もうこんなにきれいに、たくさん咲いていますか。

うちのほうは、まだ葛の咲きはじめのが、ぽつんとある
程度です。
やっぱり埼玉県のほうと少し季節がちがうのかな。

今日の写真とてもきれいに撮れてます。
Commented by cacocaco60 at 2011-09-09 16:48
☆suzu1944さん☆
葛の花撮るのに本当は凄く苦労しました。(笑)
「やっと美人に撮れました。」
高い場所に咲いてるのが多くて・・・
美人さんを探すのにも時間が掛かりました。

あの繁殖力は上品な葛とは対照的です。
Commented by cacocaco60 at 2011-09-09 16:52
☆里山コウさん☆
葛の花、あちらこちらにたくさん咲いてますよ。
こちらの方が少し早いようですね。

綺麗に撮れてると言って貰えると、
苦労した甲斐があります。
高尚で華やかな花を見つけるのに苦労しました。
褒めてもらえて「よかったぁ ♪」
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2011-09-08 11:50 | 花達 | Comments(4)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30