今朝の出会いは・・・♪



早朝は半袖でいると寒いくらいでした。
今も風はひんやりと心地良い・・・

今朝のウォーキングで出会った花たちです。


カラスウリ(烏瓜)/ウリ科/カラスウリ属
d0175974_122376.jpg


カラスウリの花は夜間だけ咲く花として知られてます。
これは花が閉じたところですね。


d0175974_1225421.jpg


何年か前に、翌日の日中に咲き残った花を見たことがあります。
レース飾りのある素敵な白い花ですよ。
レースの一部が見えてます・・・↓


d0175974_123331.jpg




センニンソウ(仙人草)/キンポウゲ科/センニンソウ属

こんな風に咲いてました・・・

d0175974_1231349.jpg


つる植物で長い茎を伸ばして多数の白い花を付ける。


d0175974_1232456.jpg


果実に白い毛があり、これを仙人のヒゲに見立てたことから
この名が付いたそうです。
白い毛が付いた仙人のような果実を見てみたいものです。

d0175974_1233323.jpg



今朝会った白い花たちに、ボチッとして頂ければ嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_12202869.gif

[PR]
Commented by 里山コウ at 2011-09-06 14:30 x
今日は白い花達ですね。

夜咲くカラスウリは少しレースの部分が見えていますね。
センニンソウは果実に白い毛ががあるのですか。花は近所に
あるので今度見に行きます。

私のブログでたまたまで8月27日にセン二ンソウ。8月22日
に夜咲く花(カラスウリ)を書きました。私のブログは犬と猫
と花を中心にしています。一度お訪ねいただけるとうれしいの
ですけど。 よろしくお願いします。
Commented by cacocaco60 at 2011-09-06 16:27
☆里山コウさん☆
カラスウリは果実からは想像できないくらい
繊細な花ですよね。一度見たきりです。
昨年、一面に咲いていたセンニンソウ・・・
今年、その場所にはありませんでした。
今年は見ることが出来ないかと・・・
昨年とは違う場所にこんなに可愛く咲いてました。

コメント蘭よりお訪ねしようとクリックするのですが、
上手くリンク出来ませんけど・・・?
今日も接続できません。
何故でしょう・・・。
Commented by 里山コウ at 2011-09-06 17:19 x
こちらにコメント届かない場合の多くは、表記されている数字4桁を入れる時に半角英数で入れないと届きません。それ以外
ですと、私も、よくわかりませんが。
Commented by suzu1944 at 2011-09-06 19:45
やっとたどり着きました。(*^.^*)
下から順に見せて貰いながらこんなにご無沙汰してしまったのかと

台風は被害なかったようですね。良かったです。

岡山のマスカット懐かしいです。
親戚が有り、良くいただいていましたがこの頃は桃を頂いています。
マスカット狩りは楽しかったでしょうね。

素敵な絵手紙も見せて貰いました。
これからも楽しみにしていますよ。

Commented by cacocaco60 at 2011-09-07 20:34
☆里山コウさん☆
何とか検索してみます・・・。
暫くお待ち下さいね。

Commented by cacocaco60 at 2011-09-07 20:42
☆suzu1944さん☆
見ていただき有難うございます。
ご心配して頂いた大型台風、こちらは大丈夫でした。

もちろんマスカット狩りは楽しかったのですが、
黄緑色のブドウが鈴なりでその美しさに圧倒されました。
またお味も上品で・・・♪
隣に桃の木も沢山ありましたよ。

suzuさんの絵手紙に刺激を受けて・・・
でも描けなくて・・・やっとです。
定期的に描けるよう努めますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2011-09-06 12:20 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60