夏と秋の 交差点 ♪


早朝から虫の音が賑やかになって来ました。
リンリンリン・・・♪
そして時々蝉の鳴声。
シャオシャオシャオ・・・♪
去り行く夏、そこまで来てる秋。

今朝は真っ赤なトンボを見ましたよ
アキアカネ・・・ナツアカネ・・・?
(ボケボケ画像でスミマセン)

d0175974_10251480.jpg



エノコログサ(狗尾草)/イネ科/エノコログサ属
d0175974_10252562.jpg


秋の風情・・・

d0175974_10253370.jpg


見てるだけでもくすぐったくなります。

ヘクソカズラ(屁糞蔓)/アカネ科/ヘクソカズラ属
d0175974_10254263.jpg


夏の初め今年は見掛けないなぁ~と思ってました。
今はあちらこちらに・・・(笑)

d0175974_10255155.jpg


茎や葉を傷つけると悪臭が漂うために気の毒な名を持ってます。
サオトメバナ(早乙女花)という別名で呼びたいですね。

そばにこんな白い蕾も・・・

d0175974_1026097.jpg


ミツバチマーヤ・・・?
顔が可愛いです ♪

d0175974_10261172.jpg



夏と秋の混じった風景に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_104221100.gif

[PR]
Commented by 里山コウ at 2011-08-28 16:28 x
ヘクソカズラは名前がかわいそうですね。赤とんぼやミツバチが
少しばかり、秋の気配を感じる交差点の時期ですか。

たしかに、みつばちマーヤの顔は、とてもかわいいです。
Commented by cacocaco60 at 2011-08-28 19:04
☆里山コウさん☆
今も虫の音が・・・秋の気配を感じます。
朝は少しだけど蝉も鳴いて・・・。
早朝の風は秋風の様に心地良いけど、
日中の日差しはまだまだ強いですね。
季節の移ろいを感じる時期のように思います。
Commented by 散歩係りK at 2011-08-28 19:34 x
季節の交差点 素敵なネーミングですね~☆´∀`☆

真っ赤なトンボ! 逢いたかった~!近年見かけませんでしたので嬉しいですヽ(´∀`)ノ 
オレンジ色のトンボの群舞は良く見るのですが・・・

実家の弟は趣味で日本ミツバチを飼っているのでミツバチとはお馴染みさんですが、ご尊顔を拝した事はありませんでした。可愛い~♪

へクソカズラという名前を知らない幼い頃 近所の子達と  この花を鼻にくっつけて天狗だ天狗だと遊んだ事を思い出します。

それにしても何と言うネーミングでしょ(公;) 漢字でなんぞ書けやしない。
早乙女花♪ 可愛いですね(^o^)b これで行きましょう!
Commented by suzu1944 at 2011-08-29 07:47
いつの間にか秋の気配感じるようになりましたね。
特に朝は爽やかです。
赤トンボ、こちらのはアキアカネが良く飛び交っています。

早乙女花も可愛い(*^.^*)
ミツバチさんもお仕事頑張っていますね。
Commented by cacocaco60 at 2011-08-29 18:40
☆散歩係りKさん☆
お褒め頂き有難うございます。
内容が伴ってなくて・・・(笑)

真っ赤なトンボ綺麗ですね。
私ははじめて見ましたよ。
ミツバチ(多分)を見て、「あっ、ミツバチマーヤ!」。
こんな顔してませんでした・・・。

残念な名のお花とても呼ぶのは可哀想。
こんなに可愛いのにね。
Commented by cacocaco60 at 2011-08-29 18:45
☆suzu1944さん☆
朝の風は気持ちがいいですね。
今日は日中は蒸し暑くて・・・。
それでも少しづつ秋に近づいてますね。

こんなに真っ赤なトンボははじめて見ました。
多分出会わなかっただけですけど・・・。
綺麗ですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2011-08-28 10:42 | 景色 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60