「ほっ」と。キャンペーン

2時間でしぼんでしまう お米の花 ♪

小さい小さい、お米の白い花が咲いてます。

一昨年だったかな・・初めて花の存在に気付いたのは。
「花が咲くんだ ♪」と感激しましたよ・・・



d0175974_10263715.jpg



お米の花には花びらがなく緑の殻が雄しべと雌しべを包んでます。
この殻が開いて10~20分経つと雄しべと雌しべが顔をのぞかせ受粉。


d0175974_10264764.jpg



この白い花が咲いてるのは2時間程度だそうですよ。


d0175974_10265687.jpg



「今が一番大事な時なんだ。」
田んぼを見に来たご近所さんがつぶやいてました・・・
強風により花が枯れてしまうと収穫が見込めなくなるそうです。

短命なお米の花がお米作りの最大のポイントなんですね。

二つも来てる台風が心配です。


d0175974_1027535.jpg



上手く受粉して欲しいお米の花に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_10444131.gif

[PR]
Commented by 里山コウ at 2011-08-27 16:49 x
お米の花は2時間ですか。その2時間の天候とかの
要素で、その年の収穫が決まるわけですね。それは
いまが一番大事な時期ですね。
最近の天候は怖いくらい激しい天候が多いから
うまく受粉してくれるといいですね。
Commented by cacocaco60 at 2011-08-27 17:14
☆里山コウさん☆
そんなに短命な花とは・・・。
私も今回調べて初めて知りました。
この時期の大敵は台風でしょうね。
農家さんのご苦労を思うと上手く受粉して、
豊作であってほしいですね・・・。
Commented by suzu1944 at 2011-08-27 23:16
稲の花は二時間しか咲かないのですか
知りませんでした。
豊作になってほしいですね。
Commented by cacocaco60 at 2011-08-28 09:45
☆suzu1944さん☆
「今が大事な時期なんだ。」
一日に同じ言葉を二人から聞き・・・何故って?
それで調べてみると・・・そういうことかと・・・。
雨の日には殻が開かないとかの自己防衛はあるようですが、
二時間とは短命ですよね・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2011-08-27 10:44 | 花達 | Comments(4)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60