「ほっ」と。キャンペーン

毒があるけど 魅力的 ♪



日当たりの良い荒地や草原に生える洋種ヤマゴボウ。
生命力が強くて背丈は2mを越えるものも・・・


ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)/ヤマゴボウ科/ヤマゴボウ属

d0175974_1030931.jpg



可愛いピンク色の茎や黄緑色の果実・・・好きだなぁ ♪


d0175974_10301950.jpg



房状に付いた実の重さで枝が垂れ下がり、野趣あふれて良い感じ・・・。


d0175974_10303195.jpg


果実が熟してくると鮮やかな紅紫色に・・・。
根がヤマゴボウに似てることから、
アメリカから来たヤマゴボウ「洋種ヤマゴボウ」と呼ばれてるそうです。
別名インキベリー。


d0175974_10304060.jpg


有毒植物で全体にわたって毒があるそうですよ。
でも、テレビのトーク番組やバラエティ番組などで、
花材として使われてるのを見ると市民権を得たのかな と嬉しくなります。

「やっぱ、好きだなぁ。」


d0175974_10304971.jpg


野趣あふれる洋種ヤマブドウに、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_10501222.gif

[PR]
Commented by 里山コウ at 2011-08-24 21:11 x
洋種ヤマゴボウは毒があるのですか。知らなかった。
アメリカから来た植物はやっぱり背も高いのですね。
知らなければ実を食べてしまいそうですね。
Commented by suzu1944 at 2011-08-25 09:17
子供の頃これでよくつぶして色水作って遊んでいました。
でも大人たちは触ったら駄目だと注意していましたね。
繁殖力が強く何処までも広がっていますね。
Commented by cacocaco60 at 2011-08-25 14:28
☆里山コウさん☆
根も葉も果実も有毒だそうですよ。
繁殖力が強いのでこの辺りでは嫌われ者です。
こんなに可愛い色をして私は好きですけどね。
ブドウのような美味しそうな色をしてますが、
有毒ですからご注意を・・・(笑)
Commented by cacocaco60 at 2011-08-25 14:34
☆suzu1944さん☆
私が洋種ヤマゴボウを知ったのは、
10年ほど前なんですよ・・・。
こんな風に草原に生えてるのを見るのも
ここに暮らすようになってからです。
毒があるのも最近知りました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2011-08-24 10:50 | 花達 | Comments(4)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60