ふわふわフリルが可愛い~♪

ウォーキング途中、ピンクのフワフワした花が・・・。
「あら、これサルスベリだわ ♪」
一輪のサルスベリは今までのイメージと違い、私はこちらが好きかも。


サルスベリ(百日紅)/ミソハギ科

d0175974_10251386.jpg



花びらのフチが細かいフリル状になってますね。


d0175974_10252683.jpg



この枝は一輪だけ咲いてます。
名前は幹がつるつるしていて猿も滑り落ちてしまうという意味に由来。
柔らかくしなる肌銀色の幹肌も綺麗です。


d0175974_1025356.jpg



夏の間次々と花を咲かせ、開花期間が100日ほどもあるので、
「百日紅(ヒャクジツコウ)」の別名もありますよ。


d0175974_1025444.jpg



一輪でも華やかな百日紅に、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_10375984.gif

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2011-07-28 10:38 | 花達 | Comments(0)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60