名古屋名物 「味噌煮込みうどん」 ♪



名古屋に来ると必ず食する「味噌煮込みうどん」。
味噌煮込みうどん専門店の山本屋本店のものが好きです。
この季節の期間限定メニューは・・・



d0175974_648272.jpg



たっぷりほうれん草の入った元気になる味噌煮込みうどんでした。
黒豚ロースか名古屋コーチンから好みの具が選べます。



d0175974_6481252.jpg



こちらは定番の名古屋コーチン入りのもの。
どちらも¥2000ほどです。


d0175974_6482275.jpg



おかわりの出来るお漬物。
きゅうり、白菜、玉ねぎにおろし生姜が付いてますよ。
「玉ねぎがあまぁ~い!」
若者が一緒なので2度もおかわりしました・・・(笑)


d0175974_6483229.jpg



生ゆでのような固い麺、八丁味噌を使ったつゆ、クセになりますよ。

土鍋の蓋にうどんを取って食べます。
その蓋にご飯を少しとり、つゆをかけます。
このうどんを食べるときはご飯が欲しくなりますよ・・・不思議。

若者男子は2,3回ご飯のおかわりをしてました。(笑)


クセになる味噌煮込みうどんに、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_7162846.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2011-07-18 20:30
「味噌煮込みうどん」は名古屋で食べましたが
九州の甘い味噌になじんだ舌には少し辛すぎます。

こちらで食べる「名古屋名物味噌煮込みうどん」は
美味しく食べられます。
やはり土地の味ですね。

ウナギは「あつた蓬莱軒神宮店」
味噌煮込みは「山本屋本店」ですね。
覚えとかなきゃね。
Commented by rocky5 at 2011-07-19 08:43 x
もう10年くらい前になるかしら
息子が転勤で名古屋に・・・
夫と初めて顔を見に行った時連れて行ってくれたのが
あつた蓬莱軒! 

信長大好き人間の私が熱田神宮にお参りしたいと・・・
その後神宮前のお店で念願の「ひつまむし」を頂きました
あの感動の味は忘れられません

こちらに帰ってきてしまったので
なかなか名古屋に行く機会はありませんが
「山本屋本店」の味噌煮込みうどん食べてみたいですね
Commented by cacocaco60 at 2011-07-19 16:32
☆suzu1944さん☆
熟成した八丁味噌は少々クセがありますね。
出汁のきいた濃い味かもしれません。
だから白いご飯が欲しくなるのかしら・・・。
麺もこしがある訳でものど越しが言い訳でもなく
私は所謂うどんとは別物だと思ってますよ。(笑)

新幹線名古屋駅の地下街「エスカ」にもこの店があります。
機会があったらぜひ・・・お薦めです。
Commented by cacocaco60 at 2011-07-19 16:38
☆rocky5さん☆
「ひつまぶし」の蓬莱軒、行きましたか!
ひつまぶしはここしか考えられません。
熱田神宮も好きな神社です。

よく似た名前の専門店があり、ライバルのようですよ。
「山本屋本店」という名のお店。
間違えないで・・・一度お試しを。
Commented at 2011-07-19 19:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cacocaco60 at 2011-07-21 11:10
☆非公開コメントさん☆
もし機会があれば「ひつまぶし」「味噌煮込みうどん」
そして世界の山ちゃんの「手羽先」お薦めで~す。
名古屋の食文化も独特で面白いですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2011-07-18 07:16 | お出掛け | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31