アザミのような ごぼうの花 ♪

ごぼうの花は昨年初めて見ました。
ウォーキング途中、葉は見慣れたごぼう・・・
それが1m以上の丈がありその先に花が咲いてます。

牛蒡と花、私の中では繋がりがなかったので、
見つけた時は少々興奮気味になったことを覚えてます。


その時の花がこれ・・・。
(昨年の写真)

d0175974_5533576.jpg



アザミの花に似てますね。
ごぼうの花の花言葉・・・「いじめないで」ですって。


今年も別の場所で見つけました。


d0175974_5542117.jpg




まだ花は咲いてない牛蒡の蕾です。



d0175974_5543197.jpg



牛蒡は開花するまで畑に置かないので、
花を目にするのは少ないようですよ。
放置されたように見える蕾の付いた牛蒡は種子を採るのでしょうか。


d0175974_5544085.jpg



昨年の花は20日過ぎのものです。
今年もそろそろ咲くでしょう・・・。

まだ咲いてなかった牛蒡の花の蕾に、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_68172.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-07-08 06:08 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31