地元の 珍百景・・・?

昨日は活発な梅雨前線の影響で、雷、突風、大雨・・・。
夜も激しい雨が降ってました。


今朝は打って変わって気持ちの良い日差しがあり、
風は涼しくて心地良いです。


早朝のウォーキング途中・・・「これ、何?」


d0175974_9222051.jpg




道を覆う黄緑色のじゅうたん・・・?



d0175974_9222961.jpg



正体はこれ。

でも、これって何?・・・でしょ。


d0175974_9223835.jpg



水田に小さな浮き草があるでしょ。


d0175974_9224726.jpg



正体は、この浮き草 「アオウキクサ」でした。
昨夜の激しい雨のため水田から大量のアオウキクサが流れ出し、
黄緑色のじゅうたんが出来たようです・・・。

このアオウキクサ、繁殖力が強く短期間で水面を埋め尽くし、
養分吸収が激しいため強害草だそうですよ。

じゃあ流れ出て良かったのかな。


d0175974_9225625.jpg



思わず立ち止まった地元珍百景に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_940099.gif

[PR]
Commented by suzu1944 at 2011-07-06 08:40
こちらも昨日は爽やかでしたが
夜には又降り出して今日は一日雨のようです。

アオウキクサ葉見る分には青々と綺麗ですがなかなか厄介なものらしいですよ。

此方でも誰かが捨てたウォーターレタスが見る間に増えて
湖全体を覆い尽くし市は駆除するのに大変です。

Commented by cacocaco60 at 2011-07-06 20:08
熊本は大変な雨量のようですが大丈夫でしょか。

アオウキクサって害草だったんですね。
こんなに小さくても厄介ものなんだ。
ウォーターレタス・・・?
湖を覆いつくすなんてすごい繁殖力。
強すぎる植物って嫌われますね・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2011-07-05 09:40 | 景色 | Comments(2)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30