あそこに生るの? パッションフルーツが・・・?


よく車で通る道。
ある日カメラで何かを写してる人を見掛けました。
減速して見てみると民家の生垣にユニークな花が・・・。




この時計草でした ♪

トケイソウ(時計草)/トケイソウ科/トケイソウ属

d0175974_10225355.jpg



「私も撮りたい!」・・・と思いつつ・・・
何時も車なのでサッと通り過ぎてました。



d0175974_1023125.jpg



昨日だったかな・・・(悲しい!・・・自信のない記憶。)
「朝イチ」のガーデニングのコーナーで、
パッションフルーツの鉢植えに、青い実が付いてます。

「このパッションフルーツの花は時計草!」と説明が・・・。
「えっ!はっ!あの時計草???」



d0175974_1023935.jpg




あの垣根にパッションフルーツが沢山実を付けるの・・・?♪?♪



d0175974_10231972.jpg



アハハ・・・やはりそんなことありませんでした。

実を付けるのは「果物時計草」。
この時計草の仲間でした。

和名は時計の文字盤に見えるので「時計草」。
英名では、十字架に見立てて「パッション(キリストの受難)フラワー」。


暫く妄想していたパッションフラワーに、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_10242113.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-07-02 10:47 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31