人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名も姿も好き・・・京鹿子 ♪

梅雨に入り曇り空が続く中、
愛らしい花が咲き始めました・・・



キョウカノコ(京鹿子)/バラ科/シモツケソウ属

名も姿も好き・・・京鹿子 ♪_d0175974_615383.jpg



ピンク色のつぶつぶの小さい花を密生させて咲いてます。
花は下から咲いていきますよ。
キョウガノコとも呼ばれます。


名も姿も好き・・・京鹿子 ♪_d0175974_6154858.jpg




和名は細かい花を付けた花序が染物の鹿の子絞りに
似てることから付いたそうです。

***

絞り染めの鹿の子絞りは日本で古くから伝えられる技法です。
「京鹿の子」 のような高級品になると細かく複雑な模様が、
丹念な手作業で作られるそうです。
それでも子鹿の背中のようなあどけなさも感じられますね。

                  美人の日本語より***

名も姿も好き・・・京鹿子 ♪_d0175974_6155626.jpg



「京鹿子」という名とお花のイメージがピッタリです。
だからこの名はすぐに覚えられたのかも・・・(笑)


ふわっとした愛らしい「京鹿子」に、ボチッとして頂けると嬉しいです。
↓↓↓(ここをクリックです)

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

名も姿も好き・・・京鹿子 ♪_d0175974_641497.gif

by cacocaco60 | 2011-06-03 06:41 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31