梅雨に つゆ草 ♪

気象庁は26日四国地方の入梅を発表しました。
昨年より18日も早いそうです。
d0175974_650759.gif

梅雨入りの日に見つけた鮮やかな青い花・・・・

ツユクサ(露草)/ツユクサ科

d0175974_6272571.jpg



6月から9月にかけて2cmほどの花を付けます。
花弁は3枚で上の2枚は青く大きい。
下の1枚は白くて小さく目立ちませんね。
早朝に咲いた花は午後にはしぼんでしまいます。


d0175974_6273537.jpg



名は露を帯びた草からくるそうです。
特徴的な花の形から月草、蛍草、帽子花、青花などの別名がある。


d0175974_6274574.jpg



日本人に古くから親しまれた花で万葉集には月草の表記が多く、
朝咲いた花が昼にはしぼむことから儚さの象徴として詠まれたものが多いそうですよ。


魅力的な青い花に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。
↓↓↓(ここをクリックです)

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪

d0175974_649176.gif

[PR]
by cacocaco60 | 2011-05-27 06:50 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31