薄紫のじゅうたん 松葉海蘭 ♪

朝のウォーキング、気分を変えてたまに歩くコースへ・・・。
素敵な出会いがありました ♪




マツバウンラン(松葉海蘭)/ゴマノハグサ科/ウンラン属
        開花・・・5~6月

d0175974_5441333.jpg




休耕地が薄紫色に染まってました ♪
細い茎がまっすぐ天に向かって立ち、
ゆらゆら風にゆられてます・・・。



d0175974_5442285.jpg




20~50cmほどの茎の上の方に可愛い花が付いてます。
学名はリナリア、園芸種リナリア(キンギョソウ)と
比べるとかなり小さいけど、よく似た形の花です。




d0175974_5443164.jpg




葉は1~2mmと細く、その葉を松葉にみたてたのが
名前の由来だそうです。

いつものコースで見かけなくなった母子草。
こちらのコースで咲いてる場所を見つけました ♪
時々こちらも歩くことにしましょう・・・。


嬉しい出会いの松葉海蘭に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。

      ↓↓↓(ここをクリックです)

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪
[PR]
Commented by anaberu56 at 2011-05-10 06:22
おはようございます。
マツバウンランなんて初めて耳にする名です。
優しい薄紫色がいっぱいに広がっているなんていいですね。
リナリアはよく風に運ばれてきて庭のあちらこちらから顔を見せています。
しかしよく名前がわかりますね(拍手)
何を見て調べているんですか?
Commented by cacocaco60 at 2011-05-10 16:27
☆anaberu56さん☆
久し振りに歩いたウォーキングコースで・・・。
「うわぁ~♪ キレイ」声を上げそうになりましたよ(笑)
優しい色で・・・ついその場所に長居してしまいました。

草花の名前は知識としてはほとんどありません。
でも、せめて名前くらいは載せようと必死です(笑)
ほとんどネットですが・・・なかなか見つからない時も。
調べながら少しづつ覚えられるといいんですが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2011-05-09 06:02 | 花達 | Comments(2)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30