人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初恋薊・・・♪


新潟県十日町の織物工業協同組合が選定した5月の誕生色・・・「初恋薊」。
アザミの花の深い紫色だそうです。
「初恋薊」 惹かれる言葉。
でも・・・何故初恋・・・?



ヨモギを採りに行ったときに摘んできたアザミです。


アザミ(薊)/キク科

初恋薊・・・♪_d0175974_938751.jpg




名前は 「あざむ」 という言葉からきてる説が有力。
「あざむ」 とはびっくりすること。
可愛いと思って摘もうとすると、
とげが刺さってびっくりしたのでしょうか。




初恋薊・・・♪_d0175974_9381591.jpg




・・・

ゲーテの 「野ばら」 の詩を思い出します。
詩の中で野ばらは摘もうとした少年に「とげで刺すわよ」と言います。
それは、「あなたが私を忘れないようにするため」だと言っているのです。
不器用な初恋の頃。
傷つきやすい心とうらはらに、とげとげしくして素直に思いを伝えられない。
・・・そんな頃がありました。

                       美人の日本語より・・・



初恋薊・・・♪_d0175974_9383142.jpg



「初恋薊」・・・なるほど・・・です。
アザミの痛いとげもどう思うかでで変わりますね。
摘んだときの痛さは忘れましょう(笑)



初恋薊・・・♪_d0175974_9384325.jpg



惹かれる言葉 「初恋薊」 に、ボチッとして頂けると嬉しいです。

        ↓↓↓(ここをクリックです)
        
(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪
by cacocaco60 | 2011-05-04 10:03 | 花達

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31