初恋薊・・・♪


新潟県十日町の織物工業協同組合が選定した5月の誕生色・・・「初恋薊」。
アザミの花の深い紫色だそうです。
「初恋薊」 惹かれる言葉。
でも・・・何故初恋・・・?



ヨモギを採りに行ったときに摘んできたアザミです。


アザミ(薊)/キク科

d0175974_938751.jpg




名前は 「あざむ」 という言葉からきてる説が有力。
「あざむ」 とはびっくりすること。
可愛いと思って摘もうとすると、
とげが刺さってびっくりしたのでしょうか。




d0175974_9381591.jpg




・・・

ゲーテの 「野ばら」 の詩を思い出します。
詩の中で野ばらは摘もうとした少年に「とげで刺すわよ」と言います。
それは、「あなたが私を忘れないようにするため」だと言っているのです。
不器用な初恋の頃。
傷つきやすい心とうらはらに、とげとげしくして素直に思いを伝えられない。
・・・そんな頃がありました。

                       美人の日本語より・・・



d0175974_9383142.jpg



「初恋薊」・・・なるほど・・・です。
アザミの痛いとげもどう思うかでで変わりますね。
摘んだときの痛さは忘れましょう(笑)



d0175974_9384325.jpg



惹かれる言葉 「初恋薊」 に、ボチッとして頂けると嬉しいです。

        ↓↓↓(ここをクリックです)
        
(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪
[PR]
Commented by rocky5 at 2011-05-04 17:21 x
わ~~!!
ブログ5位になっています
私の記憶があっていれば5位は初めて!!
嬉しいです

あざみと聞くと昔高知出身の友人が新芽!?
あざみの葉が出始めたころの若葉を摘んで
湯がいて炒め煮にしてお茶うけに頂いた事を思い出します

あ~ざみ!あざみあざみあざみあざみあざみ~の花
っていう歌も…高校の授業で習いましたよ
懐かしいです(^^)
Commented by suzu1944 at 2011-05-04 23:58
「初恋薊」ですか、、、、色はいいのですがあまり近寄りたくない
アザミの棘ですね。
今、ノアザミが良く咲いていますね。

Commented by yatarou at 2011-05-04 23:58 x
銅メダル獲得!! オメデトウゴザイマス。 
「OUTポイント順」で、目標にしていた「・・のおんちゃん」を抜いて
今、3位になってますよ~

・・とは いうものの、あまり気にせず今までの調子で色んな情報を教えてください。

あざみ って、あんな漢字だったんですねぇ・・・
Commented by cacocaco60 at 2011-05-05 10:46
☆rocky5さん☆
いつも応援してくれて有難う ♪
一緒に喜んでもらえて嬉しいです。

アザミの新芽って食べられるのかしら・・・?
試してみる勇気はないです。(笑)

あ~ざみ!あざみあざみあざみあざみあざみ~の花・・・♪
記憶にないですぅ~。
字で見ると可笑しいね(爆笑)
Commented by cacocaco60 at 2011-05-05 10:53
☆suzu1944さん☆
とげは好きではないけど見つけると
摘んできてしまいます・・・。

よく見かけますが、実は春咲きのアザミは少なく
夏から秋にかけて咲くアザミの方が多いらしいですよ。

「初恋薊」と名をつけた人に拍手。
Commented by cacocaco60 at 2011-05-05 11:03
☆yatarouさん☆
応援有難うございます。
ずっと見させてもらってるブログの傍にいるなんて、
自分でもビックリです・・・。

それよりブログをするきっかけを作って頂き感謝してます。
自分の好きなことをアップしてるだけですが、
以前よりしっかりと観察し、少し調べたりも。
それがまた楽しくて・・・。
これからもご指導よろしくお願いします。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2011-05-04 10:03 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60