春の感動 アケビ ♪


ご近所さんに誘っていただき
ヨモギ摘みに行きました。

山道をかなり上りますが、
その途中なだらかな斜面でワラビ採りも。
ワラビ探しを止め、ふっと顔を上げると・・
そこに・・・♪


アケビ(木通)/アケビ科

d0175974_694610.jpg




感動の出会い・・・♪
すっかりワラビ採りはそっちのけ。



d0175974_695667.jpg



なんて愛らしい。



d0175974_610511.jpg



アケビは雌雄同株で異花。
手前の大きい花が雌花で中央にバナナの果実のような雌しべが放射状につく。
小さい花が雄花で中央部に6本の雄しべがミカン房状につく。

秋に生る果実の特徴から 「開け実」 が転じてアケビと名が付いたそうです。




d0175974_6101446.jpg



アップしながらも・・・「可愛い ♪」「かわいい♪」の連発。
嬉しい春の出会いでした・・・。


嬉しい春の感動アケビの花との出会いに、ボチッとして頂ければ嬉しいです。
   
        ↓↓↓(ここをクリックです)
        

(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪
[PR]
Commented by rocky5 at 2011-05-03 11:23 x
あけびの花・・・
メチャ可愛いけど
ちょっと不思議な花ですね

咲いているところ見てみたいです

Commented by cacocaco60 at 2011-05-03 16:26
☆rocky5さん☆
不思議と言うかユニークというか・・・
よく観察すると面白いね。

パッと目の前に現れると感動もの。
形が面白いし、色も可愛いし、2種類の花が咲いてるし
「何!何!なぁ~に?アケビだよね!?」
やっぱ、アケビの花でした。
少々興奮気味でしたよ。(笑)
Commented at 2011-05-03 18:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu1944 at 2011-05-03 20:23
里山は宝の山、いろんな植物の花や実が見られますね。
アケビの花は可愛いですね。
良く上手に撮れていますよ。

Commented by cacocaco60 at 2011-05-04 10:15
☆非公開コメントさん☆
可愛い花でしょ ♪
私も初めてに近いかな。
雄花と葉っぱはどこかで・・・(笑)

自分が好きなもの、惹かれたものをアップし
自分も楽しんでます。
ただそれだけですよ・・・。
Commented by cacocaco60 at 2011-05-04 10:20
☆suzu1944さん☆
そうなんです、宝の山です ♪
色々な出会いが嬉しくって楽しくって。
パチリして上手く写ってると・・また嬉しくて・・。

アケビも可愛く撮れていて良かったです ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2011-05-03 06:29 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31