瑠璃色の オダマキ ♪


魅力的な瑠璃色の花です。
こちらのオダマキも咲きました・・・



オダマキ(苧環)/キンポウゲ科

d0175974_6505523.jpg



苧環は日本、アジア、ヨーロッパに70種くらい自生してるそうです。
このオダマキは、日本の高山地域に分布するミヤマオダマキ(深山苧環)を
園芸化したもののようです・・・多分です(笑)


d0175974_651318.jpg
d0175974_6511072.jpg
d0175974_651183.jpg



オダマキの名前は、中心を空洞にして巻いた麻の糸玉 「苧環」 に
花の形が似てることからだそうです。


こちらは先日アップしたうつむいたオダマキ。

d0175974_6512622.jpg




お顔は美人ですよ。(笑)


d0175974_6513362.jpg




魅力的なオダマキ2種に、ボチッとして頂けると嬉しいです。

         ↓↓↓(ここをクリックです)
         
(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪
[PR]
Commented by suzu1944 at 2011-05-01 08:17
苧環が綺麗ですね。
風鈴苧環が好きで植えていましたが今年は芽が出てないよです。

お花の形も色々あって面白いし、また最初に名前付けた人のひらめきに感心しますね。
Commented by cacocaco60 at 2011-05-01 17:50
☆suzu1955さん☆
オダマキって優雅で・・ユニークな花ですね。
風鈴オダマキ、どんな姿なんでしょう。
お好きな花なのに芽が出なくて残念ですね。

たくさんの形や色があるようですね。
苧環という名も・・・面白い(笑)
Commented by anaberu56 at 2011-05-01 22:27
深山オダマキが綺麗に咲きましたね。
あれから園芸店やネットで調べたりしました(笑)
深山オダマキは分かりましたが美人さんは?
派手ではないから日本在来のものかなと個人的には
思いましたがどうでしょう?
Commented by rocky5 at 2011-05-02 09:12 x
オダマキ!私の大好きな花です
我が家にも深山オダマキらしき花が咲いています
でも何年かすると消えてしまうんです・・・(^^!)
なぜかなぁ(?_?)

cacocaco60さんは色々な花や鳥の名前をアップしていますが
良く調べていますね 感心します
今我が家の庭に真っ白い一重のバラが咲いています
でも名前は分かりません(^^!)

昨日銀座辺りの高級料亭に出てくる様な筍が届きました
土筆・・桜・・ヨモギ・・筍・・
季節が巡っているなぁ・・・と実感しています
Commented by ブライトアイ at 2011-05-02 11:38 x
アメリカ・コロラド州に住んでいますが、
オダマキはこの州の州花です。

ロッキー山脈に紫、青、赤紫、白といろいろな色の
オダマキが自生しています。

つい親近感を覚えてコメントさせて頂きました。
Commented by cacocaco60 at 2011-05-02 16:33
☆anaberu56さん☆
深山オダマキ咲きました・・・感激 ♪
どちらも今年初めて咲いたので嬉しいです。

色々と調べて頂き有難うございます。
オダマキの種類ってとっても多くて、
結局私も「美人さん」は特定できず・・・です。
でも調べてみることは知る切っ掛けになり良いですね。
Commented by cacocaco60 at 2011-05-02 16:44
☆rocky5さん☆
そうなんですか!
でも大好きなオダマキが消えるのは・・・何故?(笑)

花は元々好きでしたが名前は殆ど知らず、
こちらで暮らすようになってより身近に花たちに接し、
アップするには、せめて名前はのせたいと・・・(笑)
調べ始めると意外と面白い・・・♪
「へぇ~!ほぉ~!そうなんだ!」

今日ヨモギ摘みに行って来ましたよ ♪
春は毎日大忙し・・・(笑)
Commented by cacocaco60 at 2011-05-02 16:53
☆ブライトアイさん☆
アメリカからのコメント有難うございます ♪
オダマキはコロラド州のお花なんですか。
ロッキー山脈に自生しているオダマキ・・・
想像するだけでも素敵です。

州花のオダマキで親近感を覚えて頂き嬉しいです。
宜しければ是非また訪問して下さいね。
Commented by rocky5 at 2011-05-02 16:58 x
凄い!
アメリカのコロラド州の方からコメントが・・・

あらっ!?日本語で・・・(?_?)

このブログ!アメリカにもファンが・・・
凄いです!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2011-05-01 07:11 | 花達 | Comments(9)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31