初めて咲いた オダマキ ♪

我が家に来て初めての花が咲き始めました・・・




オダマキ(苧環)/キンポウゲ科/オダマキ属

d0175974_10552274.jpg



花の後ろに尾を引いたようなものが
オダマキの特徴だそうです。



d0175974_10553157.jpg



二日前の蕾。


d0175974_10554194.jpg



この画像は今朝7時ごろ撮りましたがうつむいてるので・・・
今(11時過ぎ)どんな顔か見てきました。
意外と派手は花なんですね。
初めてじっくり眺めました(笑)


d0175974_10555194.jpg




西洋原産のセイヨウオダマキと、
日本原産のミヤマオダマキ、ヤマオダマキがあるそうです。
これは・・・?



余り知らなくてごめんなさいのオダマキに、ボチッとして頂けると嬉しいです。

       ↓↓↓(ここをクリックです)
       
(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪
[PR]
Commented by anaberu56 at 2011-04-29 06:54
オダマキが咲きましたね。
紫の良い色ですね。
心なしか葉に斑が入っていて珍しい。
家にはピンクの八重があります。
それは西洋オダマキですがcacocacoさんのはどうでしょう?
正面から見れば違いが分かるかもですね。
Commented by cacocaco60 at 2011-04-29 15:29
☆anaberu56さん☆
蕾が付き、心待ちにした花が咲きました。
まだしっかり咲いてなくてうつむいてますね。
日本原産のものと西洋のものとの違い・・・???
今度正面から写してアップしてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2011-04-28 11:14 | 花達 | Comments(2)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60