穢れのない真っ白い花 「 山芍薬 」 ♪

待ち焦がれてた白い花・・・
ご近所さんの玄関横で咲き始めました。




山芍薬/ボタン科/ボタン属

d0175974_1105755.jpg




咲き始めたばかりの穢れのない真っ白な花です ♪



d0175974_111799.jpg




花びらは完全には開かずやや内側に曲がっています。
5cmほどの白い花は品があり魅力的。


d0175974_1111570.jpg



この蕾のフォルム・・・好き♪♪♪
自然美に勝るものなし。



d0175974_1112473.jpg





魅力的な白花「山芍薬」に、ボチッとして頂ければ嬉しいです。

      ↓↓↓(ここをクリックです)
      
(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪
[PR]
Commented by 散歩係りK at 2011-04-26 20:24 x
きれい~:・゛ヽ(´∀`)ノ・:。+″。 山芍薬 〆(..)メモ

純白の睡蓮のよう 何とも気品がありますね~。

このところ 年齢や生き方に抗うかのように 派手で華やかな色の芍薬や牡丹にばかり目が向いていましたが・・・

いや~ 素敵です♪ 心が洗われるようですね♪
Commented by anaberu56 at 2011-04-26 21:33
わーっ!久しぶりに拝見しました。
山芍薬は家にもあったのですが、いつの間にか絶えてしまいました。
涼しい環境を好むようで陽射しが強い我が家では夏越しできなかったようです。
清楚だけれど個性の強い花ですね。
Commented by suzu1944 at 2011-04-27 08:29
山野草が好きでよく山歩きに出かけます。
登山口からせっせと登って深山の奥でこの花に出会うと
周りがパァーと明るくなります。
小さな山野草の多い中、山シャクヤクは比較的大きい花で群生します。
Commented by cacocaco60 at 2011-04-27 20:26
☆散歩係りkさん☆
素敵でしょ ♪
だぁ~い好き。
数年前に一目惚れです。
華やかな花も綺麗だけど・・・
白や緑の花に惹かれます ♪

リリーちゃん、会いたいわ。
Commented by cacocaco60 at 2011-04-27 20:32
☆anaberu56さん☆
あらぁ~絶えてたなんて・・・残念!
でもそれぞれの植物にあった環境があるので、
そういうこともありますよね。
清楚で気品のある花です。
Commented by cacocaco60 at 2011-04-27 20:39
☆suzu1944さん☆
深山の奥で群生してるのを見るんですか。
良いですねぇ~♪
そういう自然の中で見てみたいです。
感激も一入でしょうね。
私も山野草が大好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2011-04-26 11:15 | 花達 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60