「ほっ」と。キャンペーン

近頃見かけなくなった レンゲ草 ♪


日本の春の風景を彩ったレンゲ草・・・



紫雲英(ゲンゲ)/マメ科/ゲンゲ属

d0175974_654723.jpg



レンゲ草って紫雲英(ゲンゲ)っていうんですって。
(れんげ・・・のイメージの方が良いなぁ・・・笑)

水田の緑肥作物として栽培されていたレンゲ草。
田んぼの減少と肥料としての役割が化学肥料に取って代わり
見かけることが少なくなったようです・・・。




d0175974_654186.jpg




蓮華草の名前の由来は、花が蓮の花に似ていることから。
花の色は紫紅色から濃紅色に変わるそうですよ。



d0175974_6543481.jpg



レンゲ草の咲く風景、なくなってほしくないですね。


ソメイヨシノ・・・花びらが散ってもよく見ると可愛い ♪

d0175974_655875.jpg




春には見たいレンゲ草に、ボチッとして頂けると嬉しいです。

      ↓↓↓
      
(クリックで投票)


いつも有難うございます ♪
[PR]
Commented at 2011-04-21 15:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cacocaco60 at 2011-04-21 17:08
☆非公開コメントさん☆
コメント有難うございますm(__)m
こちらでもほとんど見掛けないんですよ。
見付けた時は嬉しかったです ♪
毎年その場所で見られるとは限らないので、
広範囲で探すことになるかも・・・です。

朝は早起きですが、夜も休むのが早いです。
夕食後はエネルギー切れになりますので、
夜型の方のように夜は動けません(笑)
だから・・・一緒ですよ・・・。
Commented by anaberu56 at 2011-04-21 20:56
確かにレンゲソウは見かけなくなりましたね。
春の風物詩だったのに…

時代が進んでも、
こういうのは無くなって欲しくないですね。

レンゲハチミツも貴重となりましたね。
Commented by suzu1944 at 2011-04-22 07:48
紫雲英(ゲンゲ)というのですね。
蓮華草と思っていました。

子供の頃は良くれんげ畑で遊びました。
お花のレイを作ったりしてね。

今は道路筋の休耕地に菜の花の次によく植えられていますね。
Commented by rocky5 at 2011-04-22 09:01 x
昔仕事で毎日寒川さんの近くを走っていました
その頃田んぼ一面に
ピンクのじゅーたんの様に咲いていて
それはそれは見事!! 
親子連れが中に入ってカシャ!と一枚
良い風景でした

咲き終わった頃耕運機で・・・
肥料になる!と聞いたような気がします
懐かしいです
Commented by cacocaco60 at 2011-04-22 16:45
☆anaberu56さん☆
私が朝ウォーキングをしてるコースの半分は、
田んぼを見渡せる環境です。
それでも一面がレンゲ草って場所はありません。

時代の流れなんですね・・・。
レンゲハチミツ貴重ですよ(笑)
Commented by cacocaco60 at 2011-04-22 16:52
☆suzu1944さん☆
紫雲英(ゲンゲ)って・・・
ちょっとイメージが違う気がします。
やっぱり蓮華草が良いですね。

懐かしさを感じるのは、そういう想い出が
あるからでしょう・・・。

車で走ってると「あっ!蓮華畑 ♪」
時々そんな風に出くわすことはあります。
Commented by cacocaco60 at 2011-04-22 17:42
☆rocky5さん☆
ピンクの絨毯・・・何処で見た記憶なのか・・・
定かではないけど、蓮華草はそういうイメージです。

水田の裏作に緑肥作物として栽培されてたそうですよ。
田んぼの肥料だったんですね。
今回調べて知りました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2011-04-21 07:16 | 花達 | Comments(8)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60