「四国遍路②」 と四国最南端 足摺岬 ♪

「四国遍路」 とは、四国八十八箇所の霊場を順拝することです。
巡拝する人を「お遍路さん」 と呼びます。

四国八十八箇所の霊場は弘法大師が開かれたものです。
こちらでは弘法大師のことを親しみを込めて 「お大師さん」 と呼びます。



37番札所から約100km、足摺岬の先端にある 「38番札所 金剛福寺」。



d0175974_645889.jpg




弘法大師が身体安全、海上安全の祈祷をされ、
亀を呼ぶと亀が浮かび上がってきたと言われる 「亀呼場」があります。
ここにいるのは・・・その亀かしら・・・。



d0175974_651210.jpg




お参りが終わった後、皆さん向かってるのは・・・
( ↓ 右手奥の銅像は、日本初の国際人 ジョン万次郎 )




d0175974_652431.jpg




岬先端まで椿が生い茂る遊歩道を通って・・・




d0175974_653378.jpg




紺碧の海に広がる太平洋に突き出た 「足摺岬」。
岬の先端には白亜の灯台・・・



d0175974_655657.jpg



ダイナミックな景観です。
サスペンスを連想したのは・・・私だけ?(笑)



d0175974_66618.jpg





展望台から眺める太平洋は地球の丸さが実感できますよ。



四国八十八箇所お参り②に、ボチッとして頂けると嬉しいです。

         ↓↓↓(ここをクリックです)
         
(クリックで投票)



いつも有難うございます ♪
[PR]
Commented by rocky5 at 2011-04-16 07:42 x
お遍路さん・・・
私は途中でストップしちゃています

足摺岬って台風情報などで出てくる地名・場所ですね
こんな所なんですね 亀も万次郎さんもいらして(笑)
晴天で良かったですね 空も海も灯台も素敵

一番いいなぁ!と思ったのは・・・
美味しそうなケーキと清水サバのぶっかけ丼(^^!)
食いしん坊なので美味しい讃岐うどんにも魅かれて・・・
お遍路さん再開したいなぁ
いつになるのかしら・・・(^^!)
Commented by cacocaco60 at 2011-04-16 20:18
☆rocky5さん☆
いつも穏やかな瀬戸内の海をみてるので、
足摺岬のある太平洋はダイナミックで・・・凄い!
海の色も全然違った・・・。

ケーキも清水サバも美味しかったぁ ♪
讃岐うどんもかなり行きましたよ。
「黒潮本陣」のかつおのたたきも美味しいよ。
お遍路しながら四国一周・・・お薦めです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2011-04-16 06:32 | お出掛け | Comments(2)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60