野のすみれ・・・3種 ♪


あちらこちらで群生して咲いてます。
小さいながら存在感あり・・・



シロスミレ・・・清楚です。

d0175974_10584384.jpg



この空き地はシロスミレばかりが群生してました ♪


d0175974_10585429.jpg





ヒメスミレ・・・人家周辺に見られ、全体に一回り小さい。


d0175974_10593742.jpg



すみれの和名は 「 墨入れ 」 がなまったもの。
↓ が墨入れです。
大工さんが使用する道具で、墨つぼと糸巻きを組み合わせたような形。
すみれの花を横から見た姿に似てることから・・・だそうですよ。

d0175974_10594885.jpg




ノジスミレ・・・葉がやや長い楕円形。


d0175974_10595758.jpg




今日のソメイヨシノ。
もう、7.8分咲きでした・・・開花が早い~♪


d0175974_1101181.jpg




群生した野のすみれに、ボチッとして頂けると嬉しいです。

       ↓↓↓(ここをクリックです)
       
(クリックで投票)



いつも有難うございます ♪
[PR]
Commented by suzu1944 at 2011-04-05 20:18
すみれは種類が多いですね。
名前は中々覚えられませんので纏めてスミレ

ノジスミレはい石垣の間にも元気で咲きますね。
Commented by cacocaco60 at 2011-04-06 06:55
☆suzu1944さん☆
そうですね・・・微妙に葉の形が違うとか・・・
調べてみても間違ってないか心配です。

園芸店にあるすみれ類もどれも可愛いですが、
私は野に咲く清楚なすみれに惹かれます ♪

畦道や空き地など小さな花が
たくさん咲いていて・・・♪♪♪ な気分ですよ。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2011-04-05 11:17 | 花達 | Comments(2)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31