人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初物山菜・・・ タラの芽とわらび ♪

大好きな山菜・・・頂きました ♪
まずは山菜の王様 「タラの芽」・・・





初物山菜・・・ タラの芽とわらび ♪_d0175974_1043241.jpg




これは迷わず 「天ぷらでしょ ♪」
後方のヒョロとしたのは、細ぉ~い我が菜園のアスパラです。(笑)



初物山菜・・・ タラの芽とわらび ♪_d0175974_10433898.jpg




そして 「 わらび 」・・・



初物山菜・・・ タラの芽とわらび ♪_d0175974_10472885.jpg




わらびの私流 「 灰汁抜き 」
 ① 大き目の鍋に湯を沸かす。
 ② 湯が沸騰したら重曹を入れる。
 ③ 火を消してわらびを入れ、湯が自然に冷めるまで置く。
 ④ わらびを水洗いし、冷水につける。

( アク抜きには 「 灰 」 が良いが入手困難のため重曹で代用 )





初物山菜・・・ タラの芽とわらび ♪_d0175974_10473764.jpg




シンプルにかつお節をかけ、だし醤油で・・・が一番好きだけど、
今回は、たまたま見てた 「 haru-mi vol19 」 の
もやしのあんかけ卵のせを参考に 「 わらびのあんかけ卵のせ 」 にしました。(笑)



初物山菜・・・ タラの芽とわらび ♪_d0175974_10474726.jpg




今日のソメイヨシノ。
暖かさに誘われて一気に咲き始めました。
もう5分咲きです ♪


初物山菜・・・ タラの芽とわらび ♪_d0175974_10475624.jpg





大好きな山菜の初物に、ボチッとして頂けると嬉しいです。

       ↓↓↓(ここをクリックです)
       
(クリックで投票)



いつも有難うございます ♪
by cacocaco60 | 2011-04-04 11:05 | 山菜

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31