人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜の お裾分け ♪

雨が降った翌日の昨日、お裾分けの野菜の収穫をしました。




よく育った「水菜」を引き抜きます。
前日の雨で湿った土が根について落ちません。(汗)
(乾いた土だとすぐ落ちて根がみえますが・・・)



野菜の お裾分け ♪_d0175974_949513.jpg





根元を包丁で切ります。
(収穫には包丁は必需品・・・笑)
痛んだ葉を除きます。


野菜の お裾分け ♪_d0175974_950063.jpg





「水菜」 と 「高菜」 を収穫。


野菜の お裾分け ♪_d0175974_9501087.jpg






水路まで運んで根元等に付いた土を洗い落とします。
長靴をはいて水路に入り籠ごとジャブジャブ ♪
水に入ると楽しいのは子供も大人も同じですね。(笑)


野菜の お裾分け ♪_d0175974_950194.jpg





自宅でもう一度痛んだ葉がないか点検。
(ざっとですけどね・・・)
水道水をザァ~とかけて、そのまま水が切れるまで待ちます。
(その場に放置してるだけですよ。笑)


野菜の お裾分け ♪_d0175974_9504257.jpg




土が付いてた野菜が綺麗になりました。 ♪
この日は自分が泥んこに・・・(大笑)
収穫日を間違えたかな・・・。
(雨が降った翌日は収穫には向かないこと学習しました。)



喜んでもらえるのが嬉しいお裾分けに、ボチッと応援クリックお願いします。
(ブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加してます。)

        ↓↓↓(ここをクリックです)
        
(クリックで投票)



上のボタンをクリックすると順位に反映される仕組みになってます。
皆さんいつも有難うございます ♪
by cacocaco60 | 2011-03-08 10:13 | 家庭菜園

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31