人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「道後温泉」 好きなスポット ♪

昨日の早朝・・・
南国 「愛媛」 も雪国になってました。


「道後温泉」 好きなスポット ♪_d0175974_761037.jpg



・・・「道後温泉本館」 第2弾・・・

「道後温泉本館」 周辺の好きな場所を紹介します。



「道後温泉」 好きなスポット ♪_d0175974_762077.jpg




「道後温泉駅」です。
明治の駅舎そっくりに再建したもの・・・。
湯の町の玄関にふさわしいノスタルジックな雰囲気が漂います ♪



「道後温泉」 好きなスポット ♪_d0175974_762961.jpg




夏目漱石の「坊ちゃん」 でマッチ箱のような汽車・・・と紹介された
「坊ちゃん列車」 です。
平成13年に復元されました。
松山市街地を走り観光客の目を楽しませてます ♪



「道後温泉」 好きなスポット ♪_d0175974_763910.jpg




道後温泉駅のすぐ目の前にある「坊ちゃんカラクリ時計」と「足湯」。
「坊ちゃんカラクリ時計」は、一時間ごとに時計がせり上がり
小説「坊ちゃん」の登場人物が現れます。

隣は明治時代に使用されていた湯釜から湧き出るお湯を利用した「足湯」です。



「道後温泉」 好きなスポット ♪_d0175974_765130.jpg




カラクリ時計のお向かいにある「道後製陶社」。
砥部焼(とべやき)やガラスの地元作家の作品が揃ってます。
(ここに好きな作家さんの物があり、少しずつ揃えるのが楽しみです ♪)



「道後温泉」 好きなスポット ♪_d0175974_77124.jpg



道後商店街にある「木彫り人形 花心」。
一刀彫です。
華やかではないけど、品があって好きです。
(写真のピントがあってないので・・・スミマセン)



「道後温泉」 好きなスポット ♪_d0175974_771082.jpg




俳句の町らしく「俳句ポスト」が道後温泉本館玄関横に・・・(笑)



「道後温泉本館」 周辺をザックと紹介に、応援クリックお願いします。
(ブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加してます。)

       ↓↓↓(ここをクリックです)
       
(クリックで投票)



上のボタンをクリックすると順位に反映される仕組みになってます。
いつも有難うございます ♪
by cacocaco60 | 2011-02-12 07:48 | お出掛け

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31