ミシュラン三ツ星 「道後温泉本館」 ♪ (建物)

3000年の歴史を誇る日本最古の温泉として知られる・・・
「道後温泉」。


d0175974_6471341.jpg



その道後温泉のシンボル「道後温泉本館」です。
明治27年に落成。
伝説の白鷺が屋上に見えます(↑)・・・。
(中央より左上の奥・・・霞んでます・・・スミマセン)

d0175974_6473240.jpg



木造三層楼の建物は、明治の和風建築の最高峰とされています。

この歴史ある建物は、日本だけでなく世界からも注目を集め、
平成19年、21年とミシュラングリーンガイドで三ツ星を獲得。



d0175974_647433.jpg



塀の上にも多くの白鷺が・・・


d0175974_6475383.jpg



道後の湯で病が回復した少彦名命が喜んで石の上で舞ったとされる
伝説の「玉の石」。
本館の北側にあります。


d0175974_648292.jpg



本館東側にある日本唯一の皇室専用の浴室 「又新殿(ゆうしんでん)」 の玄関です。
龍、鳳凰、湯玉と三重になった瓦に注目してください・・・♪


d0175974_648142.jpg



こちら(南側)から見たところも好きです。
この建物 「千と千尋 油屋」 のモデルになったらしいですよ♪


建物をじっくりと見て欲しい「道後温泉本館」に、ボチッと応援クリックお願いします。
(ブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加しています。)


          ↓↓↓(ここをクリックです)
          
(クリックで投票)



上のボタンをクリックすると順位に反映される仕組みになってます。
いつも有難うございます ♪
[PR]
Commented by rocky5 at 2011-02-11 21:10 x
道後温泉本館!
お邪魔した時に連れて行って頂きましたね
宿泊施設!旅館だと思っていたので
ビックリしたのを思い出します
懐かしいなぁ

今日こちらは朝から雪が降っています
明日の朝は真っ白な銀世界かしら!?



Commented by cacocaco60 at 2011-02-12 17:28
☆rocky5さん☆
そうだったんだ・・・(笑)
大衆浴場とはね。
見た目は、旅館だと思うよね。
勘違いしてる人も多いかも・・・。

明日は、「道後温泉本館」の入浴術をアップするね(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2011-02-11 07:57 | お出掛け | Comments(2)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60