枝ばかり・・・♪ 葉ばかり・・・♪

何時ものウォーキングの途中、
ストレッチをする場所から見えるのが・・・



d0175974_5595483.jpg



柿木です。
昨年末、綺麗に剪定してる姿を見ました。
放任しておくと高木になる為、冬の剪定で低い樹高に仕立てるそうです。

下から眺めると幾何学的模様で・・・好い ♪


d0175974_60757.jpg



此方の存在感のある葉はなんでしょう・・・。

韓国で「サンチョ(相思華)」と呼ばれてます。
「花は葉を思い 葉は花を思う」

d0175974_601851.jpg



そう・・・彼岸花の葉ですよ。


d0175974_602818.jpg



会うことのない花を思ってるのでしょうか・・・。

何気ない冬の景色も素敵です ♪


何気ないけど素敵な冬景色に、ボチッと応援クリックお願いします。
(ブログ村「田舎暮らし」のランキングに参加してます。

       ↓↓↓(ここをクリックです)
      
(クリックで投票)



応援クリック有難うございます ♪ 
[PR]
Commented by rocky5 at 2011-01-13 09:11 x
 おはようございます

これが曼珠沙華・彼岸花の葉ですか
我が家の近所でも咲いているのを見かけますが
その後は気にしていないので葉は見たことないですね

ご近所さんにも恵まれ毎日楽しいですね(^^)v

新しいパソコンはいろいろな機能?
最先端の技術??
なかなか使いこなせません
う~~ん困った困った(^^!)
Commented by cacocaco60 at 2011-01-13 16:27
☆rocky5さん☆
こんばんは(*^_^*)

畦道は彼岸花の葉の勢いが凄いです。
刈られても刈られても・・・負けてませんよ。
朝日が射すと光って綺麗です。

頂き物が多くて・・・恐縮してます。
でも喜んで食べると喜んでくれる ♪
ありがたぁ~く頂いて大事に調理してます。

PC は私も苦戦組です。
とにかく触って慣れるしかないのかな・・・(^_^;)
Commented by suzu1944 at 2011-01-13 20:51
この頃ちょっと忙しくコメント失礼しました。
我が家も八百屋さん要らずです。有りがたいですね。

柿の木も青空にくっきり幾何学的模様を描き
春になると若々しい芽吹きが見られますね。

彼岸花、韓国で「サンチョ(相思華)」とは知りませんでした。
来年の花のためにこの葉はしっかり太陽を浴びて
栄養を蓄えるのですね。

Commented by anaberu56 at 2011-01-14 07:45
八百屋要らずとはありがたいですね。
我が家は猫の額の家庭菜園なので常に野菜は
買っています。
でもたまに採れた野菜は美味しいです。
何より新鮮なのがいいですね。

先日も新鮮な野菜とお魚をもとめに一時間ほど
車を走らせて行って来ました。
野菜は近くでもいいのですが漁港がそれくらい行かないと
ないので。
新鮮野菜とお魚美味しかったです♪
Commented by cacocaco60 at 2011-01-14 13:49
☆suzu1944さん☆
どう致しまして・・・(*^_^*)
何時もコメント有難うございます。

suzuさん宅も「八百屋要らず」ですか・・。
本当に有り難いですよね。
無駄なく美味しく頂くのが感謝かな・・・って ♪

今は枝だけの木々や枯れ草・・・。
地味だけど、日々の移ろいが楽しみです。♪
特に春の芽吹き頃は・・・ルンルン ♪

この元気な彼岸花の葉、花に会うことはないんです。
それぞれを思い遣る「相思華」良い名です。
Commented by cacocaco60 at 2011-01-14 14:00
☆anaberu56さん☆
そうなんです(*^_^*)
失敗も多いんですが、いろんな種類の野菜を
作るよう心掛けてます・・・。
ご近所さんは、自宅用に長年作られてるベテランばかり。
嬉しい悲鳴が出るほど頂くときがありますよ。

ここは海と山の距離が近いんです。
直線距離で15~20分くらい・・かな。
お魚も、地元瀬戸内海のものがすぐ手に入りますよ。

素材が新鮮で安心な物が一番ですね ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2011-01-13 06:16 | 景色 | Comments(6)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30