もしかして・・・蝋細工 ♪

三年ほど前に植えた「蝋梅」。
蕾をたくさん付けました。

花の少ない時期に咲いてくれる嬉しい花です。



d0175974_714833.jpg



ふっくらとした蕾が可愛い ♪
蝋のような質感が魅力。


d0175974_7141985.jpg



蝋細工みたいで、初めてこの花を見た時の感動・・・よく覚えてます。
内側の花が黄色で、全体が黄色いこの花は「素心蝋梅」だそうです。

中心の花が小型で、暗紫色が「蝋梅」。

他にも「満月蝋梅」「唐蝋梅」「黒花蝋梅」などの種類があるようですよ。



d0175974_714303.jpg




今日は「七草粥」ですね。
近所の方が自宅で集めてくれた六草(せりはなし)を描いてみました。
(七草のほとけのざ は↑ とは違うみたいですね)
この絵は、七草を集めてくれたご近所さんに・・・。
下手だけど喜んでくれました。 ♪



我が家の蝋細工に、ボチッと応援クリックお願いします。
(ブログ村の「田舎暮らし」のランキングに参加してます。)
      ↓↓↓
      
(クリックで投票)



応援クリック有難うございます。
[PR]
Commented by suzu1944 at 2011-01-07 09:20
素心蝋梅、、、、咲きましたね。蕾が梅に似ています。
色も香りも良い好きな花です。
毎年お正月にこの花に合うといい事ありそうで嬉しくなります。

七草、今朝頂きました。
Commented by cacocaco60 at 2011-01-07 14:38
☆suzu1944さん☆
咲きました ♪
ふっくらした蕾が特に好きです。
香りも良いですね(*^_^*)

蝋梅もいろいろな種類があるんですね。
素心蝋梅しか見たことありませんが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2011-01-07 07:25 | 花達 | Comments(2)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30