はっ!と目を引く・・・赤い実 ♪


あら~っ♪
こんなところに・・・


d0175974_6194591.jpg



何時ものウォーキングコース途中にある神社。
鳥居をくぐると、すぐ上りの階段が続く・・・
その鳥居の傍の見上げたところの「赤い実」が目立ってた。

ごめんなさぁ~い。
足場は悪いし、風が強いし(言い訳いっぱい・・・笑)で
何枚か撮ったけど全部ピントがあってませんでした。


d0175974_62622.jpg



で、この可愛い赤い実、「美男蔓(ビナンカズラ)」。
若いつるから採った液を整髪に使ったことに由来するそうです。

別名「実蔓(サネカズラ)」。
実(さね)の目立つ蔓(つる)と言う意味。



d0175974_6362953.jpg




ギョ・・・
本当に可愛い実だったのに・・・ごめんね。


今度は可愛く撮ってあげたい「美男蔓」に、ボチッと応援クリックお願いします。
        ↓↓↓
        
(クリックで投票)


応援クリック有難うございます ♪
[PR]
Commented by suzu1944 at 2010-12-28 20:53
言いわけでは無いですよ(*^.^*)
本当に風が強く此の私でさえ、吹き飛ばされそうでしたよ。
余り寒くなかったのが幸いでしたね。

美男蔓
何時見ても余り可愛い実なので
ペンダントやイヤリングにしたいなぁーと思います。
珊瑚みたいでしょう(*^.^*)
Commented by cacocaco60 at 2010-12-29 06:30
☆suzu1944さん☆
そう言って頂き有難うございます。
風が強いと難しいですね。
この場所にあるの今まで知らなくて・・・アラッ♪
毎年楽しみが少しづつ増えていくのが嬉しいです。

そうそうアクセサリーにしたい気持ち分かるぅ~♪
自然の中にはそういう物多い様に思います。
そんな発見が・・楽しいのかも・・・(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2010-12-28 06:42 | 花達 | Comments(2)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30