赤い果実に 赤い実 ♪


可愛い実だなぁ~と以前から気になってたこれ・・・・


d0175974_5421323.jpg


檀(マユミ)でした。
別名ヤマニシキギ。
秋に果実と種子、紅葉を楽しむ庭木として、
親しまれてるそうです。


d0175974_5475268.jpg


マユミの「マ」は、真。
「ユミ」は、」弓。
すなわち弓を作るのに有用な木の意味だそうです。


d0175974_5505465.jpg



赤い果実は四角形で、はじけると中にもまた赤い種子。
今度は赤い種子がたくさん付いてるときにパチリしましょう ♪(笑)


「ブログ村」のランキングに参加してます。よろしかったら、
とっても可愛い「マユミ」に、ボチッと応援クリックお願いします。
       ↓↓↓
       
(クリックで投票)

[PR]
Commented by suzu1944 at 2010-12-20 08:17
今、木々の実が綺麗です。
春になると可愛い花を咲かせます。
今日は雨になりました。
Commented by cacocaco60 at 2010-12-20 19:34
☆suzu1944さん☆
やはり、「マユミ」でした。
教えてくださり有難うございました。
じっくり見て、写して・・・やっぱり可愛い ♪
春の花も見逃さないように注意しますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2010-12-20 05:59 | 花達 | Comments(2)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31