「引田」の歴史ある町並みを歩く ♪

牡蠣を頂いた後、足を伸ばして東かがわ市引田へ・・・

中世の時代より、瀬戸内海を行き交う船の風待ちの港として発展。
歴史を感じさせる古い商家の建物や路地などが残ってる「引田」


d0175974_10484171.jpg


赤いべんがら壁が目印の創業250年以上の老舗醤油屋です。


d0175974_10521092.jpg


築200年を超える蔵の天井や壁、そして杉樽の中にびっしりと棲み付く
230種類もの酵母や微生物たちにより深みのある醤油が出来るそうです。

ここにはこんな珍しい物もありましたよ。

d0175974_1112016.jpg


液体ではないお醤油です・・・。

ここを後にして・・・

d0175974_116628.jpg


古くより醤油、酒造業で栄えた井筒屋敷。

ブラブラと散策し・・・

d0175974_1182765.jpg


「東かがわ手袋ギャラリー」へ。
写真は、昭和の手袋工場です。

驚いたことは、東かがわ市は全国の90%を以上を占める
手袋の産地だったことです。
有名なスポーツ選手のほとんどの手袋(ゴルフの宮里藍さんなど・・)は
ここで作られてるそうですよ。

驚きの東かがわ市の手袋生産高に、ボチッと応援クリックお願いします。
        ↓↓↓
        
(クリックで投票)

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by cacocaco60 | 2010-12-06 11:19 | お出掛け | Comments(0)

何気ない日々の暮らしの中で素敵と感じたことを気ままに・・・・!!


by cacocaco60
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30